« 86&BRZ | トップページ | 西上州県道探索2 »

「狭山丘陵 春のみんちらサイクリング祭り」とゆーサイクリング

「巴投げ喰らっても五体満足」なtaboomさんガイドのサイクリングに参加してきた。
集合は9:00、所沢の航空公園に。
参加者は13人だっけ。多いなあ。

所沢は従兄弟が住んでいるので、20年くらい前はよく来ていた。
熊谷なんぞに住むと、所沢はもはや都会。。。と思っていたけど、街中には妙に懐かしい一角が在り、なんとなく落ち着く。
雑多で、70年代の下北沢(←家庭の事情で記憶がある)に近いかな。

そんな街を抜け、住宅と畑の混じった坂を上ると、「荒幡富士」に到着。
15年かけて高さ10mの塚を築いたとのことだが、無茶なことしよるのう。
気持ちはわからんでもないが。
Dscn5040

次は畦道に突入して、
Dscn5041

菩提樹池に到着。
Dscn5042

霊園をかすめて、奥に見える狭山湖を目指すらしい。
そういや霊園を通ったとき、法事中のご一家がいらした。騒がして申し訳ありませぬ。
Dscn5043

何故このような激坂が。。。
10mも進めず撃沈。
Dscn5044

狭山湖って、正式には山口貯水池というのか。
堤防の上、気持ちよかったな。ダム湖は陰鬱なイメージあるが、明るくて気持ち良いと感じたのは、初めて。
Dscn5047

狭山湖外周(?)のダートを走ってるとき、リアがパンク。
ちょうど県境のあたりで(画像案内図の「現在地」)。
Dscn5050
Dscn5051

PANTOのタイヤを外すのは、これが初めて。
MTBよりも外しにくい。なかなかビードにレバーを引っ掛けられず。
30分もかかってしまった。

待っててもらった地元Koba58さんの案内で、昼食のうどん屋までショートカット。
とはいっても、パンクした場所はルートの端だから、距離はあまり変わらないようだ。

途中、撮影を勧められた庚申塔。
こういうのは、大好物。
Dscn5053
Dscn5054

うどん屋に到着。
到着直後に、同じくパンクで単独離脱したHeroさんも合流。
3人で、お先にいただいた。
フツーに「もり(天ぷら付き)」を頼んだが、次は肉汁だな。
つーか、安すぎぢゃね? この店。
Dscn5056

14:00近く、全員と合流。
店から出たときの風は冷たく、強くなった。おまけに小雨も。
そんな中、舗装路を進み、「北野スカイツリー」とご対面。
孟宗竹製とのこと。
Dscn5057

所沢の街中に戻り、焼きだんごで一服。
渋めの緑茶か抹茶が欲しい。。。
Dscn5059
Dscn5060

最後に、深井醤油のたまり漬け。
ちょうどヨメが実家に帰るので、土産に持たせよう。
試食したけど、マヂ旨し。
Dscn5064

ここからは狭い路地を抜け、クルマの脅威に遭わず、無事航空公園に舞い戻り。
ちょうど16:00のゴール。

行程40kmくらいらしいけど、それ以上の濃密な時間。
参加の皆様、特にガイドのtaboomさんとKoba58さん、ありがとうございましたっ。

|

« 86&BRZ | トップページ | 西上州県道探索2 »

コメント

taboomさん>
路面は厳しくはないと思います。私がズボラして、うっかりリア荷重かけてしまったのでしょう。

Koba58さん>
所沢を充分に楽しめましたよ。
大泉学園ですか。。。同じ沿線ですから、似るのでしょうね。

Makoさん>
そんな写真で良かったら、どうぞお持ちください。
私もいただきました。
「とゆー」は偶々っす。今気がつきました。わはは。

投稿: そーいちろ | 2013.03.13 20:40

しまった。
「とゆー」突っ込むの忘れました。

投稿: Mako | 2013.03.12 23:30

お疲れ様でした。楽しかったですね。
途中からいなくなって、ちょっとさびしくなりました。わはは。
写真、いくつか頂きます。

投稿: Mako | 2013.03.12 23:07

Koba58でございます。お晩です。

昨日は、お疲れ様でした。
また、楽しい時間をありがとうございました。

狭山丘陵。。というよりは所沢を楽しんでいただけました
でしょうか??

70年代の下北。。。正に。。。という感じですね。
私は。。。やはり70年代の練馬区大泉学園に似ていると
思っています。そんな懐かしさもあって。。。。。
今の地元を徘徊しています。

また、機会があれば。。ご一緒に。。。

今後共、よろしくお願いいたします。

投稿: koba58 | 2013.03.12 21:05

そーいちろさん お疲れさまでした。
PANTOにはちょっと厳しいダートでしたか。スミマセンでした。
それにしても、あの激坂のショットは素晴らしいですね。坂の激しさとみんなが果敢にチャレンジして行く様子が良く分かります。
たまり漬けは美味しかったようで良かったです。所沢は中途半端に開発されてしまってちょっと残念な街になってしまいました。それでも裏道に入るといい感じのところがまだ残っています。次の機会には是非トンネル抜けて旨いうどん+だんごを探しましょう。

投稿: taboom | 2013.03.12 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 86&BRZ | トップページ | 西上州県道探索2 »