« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

GW前半の趣味時間

走る時間は日没までの3時間のみ、と自分を抑えながらF800GSでひとまわり。
岡部から本庄へ抜け、美里をかすめ、寄居で一休み。
Dscn5214
ここはヒトが少ないので、お気に入り。
自販機とトイレがあれば、文句は無い。
油断してると、ハイキングのジジババに取り囲まれたりするけど。

GW前半の趣味時間は、コレで終わり。
明日は、休出の予定。

| | コメント (4)

「奇跡のリンゴ」と「北の無人駅から」

大事な仕事2件と大事な私事1件が同時に進行中で趣味の世界はままならず、それでもピークを乗り切り、何とか本を読む時間は作ることができた。

「奇跡のリンゴ」は、出張帰りの車中のために駅で咄嗟に買ったもの。
とはいえ、amazonで見るたびに二の足を踏んでいたものではある。
リンゴ農家の話であることはタイトルで分かるが、まさかエンジンの話が出てくるとは思わなかった。

「トラクターというのは、エンジンがそのまま走ってるみたいなもんだ。それがエンジン好きにはたまらない乗り物なのよ」
と語るリンゴ農家木村氏が農家になる前、そしてトラクターを買うくだりは、この話だけでもこの本を買う価値はあったと思う。

「北の無人駅から」は、誰かのエッセイで取り上げられていて、気になっていたもの。峠を越した安心感からふらふらとamazonを彷徨い、気軽にポチったら、700ページを超える大作だった。

中身は7章に分けられ、まだ3章のなかばだけど、北海道の無人駅近隣に暮らす人たちの人生は平坦な道ではなく、食事中でもページを捲らずにはいられない。

ある時期から、「何かに成功した」とかでないフツーのヒトの人生に強い興味を示すようになったが、そのような本はなかなか無い。
少しずつ飢えが満たされていくこの感覚、まだ500ページは続く。
Dscn5215


| | コメント (2)

熊谷~行田間

熊谷在住だが、市内のことに疎い。
もともとヨソモノだし、前住んでた深谷の方がクルマで買物はし易い。
ま、せっかく自転車ならば、知らない路地裏ぐるぐる行ってみようか。

いきなり、コレ。
何がしたいのかよくわからんが、猫好きなのは解った。
Dscn5192

ピストンリングといえば、ココ。
だだっ広い。
Dscn5193

小学生のとき、少しだけやってた。
懐かしい。
Dscn5194

菜の花はきれいなのだが、水面はゴミが浮いてて、汚い。
Dscn5198

だーっと走ったら、秩父鉄道持田駅到着。
Dscn5199

メインストリートは、名物のフライが食べられます。
Dscn5201

駅の裏手に短い鉄橋。萌える。。。
Dscn5202

線路沿いを熊谷に戻る途中で。
線路沿いだけど、秩父鉄道の土地ではない。
マニアが引き取ったのか?
Dscn5204

さっきより、さらに短い。
Dscn5205

その上をゴーッと。
Dscn5206

熊谷駅近く、奥に新幹線の高架が見えるところで。
昭和な手書きも、萌えポイント。
Dscn5207

| | コメント (2)

拍車

拍車を買った。
クラブの生徒さんに買った方が良いか聞いてみたら、今の自分のレベルでは要不要の賛否が分かれたが、あまり高いものでもないから、とりあえず買った。
Dscn5186

海外通販するほどの価格差はなかったから、国内通販だ。
でも、届いたのはドイツ製
Dscn5209

つくりが雑だな、と思う。メッキのノリもイマイチ。
ま、そんなに気合入れて作るものではないわな。
Dscn5211

英語では、spurs。
Google先生は、「すぱあす」と発音していた。

送料込みで、¥2,600。

| | コメント (2)

ディバイダ発掘

レザークラフトの本を眺めてたら、「ディバイダも使う場合があるよ」という記述があった。
ディバイダなら学生時代の製図用具の中にあったな。。。
ケースを引っ張り出して開けてみると、保護用のクッション材はボロボロに崩れ、当のディバイダやコンパスは緑青が噴いていた。
Dscn5120

わが青春のコンパスたち。
Dscn5123

これが何のための道具なのか、知るヒトは少ない。
Dscn5124

テンプレートや雲形定規も、たっぷりあるよ。
Dscn5125

ついでに、こんなのもあったよ。
Dscn5127

ピカールで磨きまくったら、コマシになった。
Dscn5164

メーカーのキクイチは、2012年に自己破産した模様。
Dscn5126

初めて手にしてから、30年近く経ったのか。。。

| | コメント (0)

どしゃ降り比企丘陵

朝、ラジオを聴きながら、市内をポタリング。
やたらとばーちゃんの井戸端会議を見かけたな。
Dscn5166
Dscn5168
Dscn5174
Dscn5184

昼、外乗の打合せにバイクで出かけたら、降られた。
往復1時間の用事のつもりだったから、レインウェアは携帯していない。

丘の上の喫茶店に緊急避難、一時間半軟禁。
「季節のケーキ」が旨いよ、チクショー。
Dscn5187
Dscn5188

比企丘陵は、フルボッコ状態。
130407_rain

店を出ると、雨雲が東側に流れたのが見えた。
雨雲の断面図みたい。
Dscn5191

| | コメント (4)

77鞍目、リバースギア

「はい、3歩下がって」
今日のレッスンで「止まれ」の後に言われたけど、そんなの習ってないぞ。

「どうやるんですか?」
「手綱を引いて、脚(腹を圧迫)」

をを、下がった。
こんな機能があったのか。
今まで「勝手に下がった」ことがあったけど、知らず知らずのうちにこの合図をしてたからなのか。

| | コメント (0)

業務連絡:比企外乗

まったくの未経験でも、比企外乗が可能ということがわかりました。
詳しいことを打ち合わせしますので、ご希望の方は画面左下(いちばん下)の「メール送信」からメールにてご連絡下さい。

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »