« 廃線跡の変貌 | トップページ | 第5中手骨骨折 »

自己流骨折応急処置

開通したばかりの中津川林道を、ひさしぶりのXRで走った。
Dscn5230

三国峠まであと2,3km、と思われるところで転倒。
そんなに余裕の無い走りをしていたかな。。。

手の甲が痛い。
この痛さは、折れたっぽい。

一旦長野側に抜けて、舗装路で帰宅後、グローブ脱ぐと大きな腫れ。
十中八九折れてるわ、コレ。

以下、自己流の応急処置で固定した。

1.添え木は、要らない市議会報を折り曲げて、ガムテープで固める。
  ガムテープは1個でも茶色以外のものを用意しておくと、ビンボくさくならずに便利。
Dscn5233

2.患部(画像赤円内)の前後の関節をカバーするくらいの大きさに作る。
Dscn5235

3.伸びる包帯は緩まなくて便利だけど、必要以上に締め付けやすい。
  あまりテンションかけずに巻くのが吉。
Dscn5236

あとは、休み明けに信頼できそうな整形外科医に診てもらう。
できるだけ早く診てもらいたいが、救急当番医は専門医ほどの熟練ではないときがあるので、休日に無理に診てもらうことはしない。
出血が止まらないというわけでもないし。

|

« 廃線跡の変貌 | トップページ | 第5中手骨骨折 »

コメント

koba58さん>

GWは、冬から開放されてハジケやすいんですかね?
初の比企丘陵、楽しんできてください。

投稿: そーいちろ | 2013.05.11 14:24

おおおお~痛ツ~

お大事に。。。。
私も過去GW中に骨折。。。自宅待機後入院でした。
でも。。。本当に応急処置の手際が良いですね。

骨折倶楽部再入会。。(/_;)でありますね

投稿: Koba58 | 2013.05.07 09:23

Makoさん>
退会して久しいのですが。。。再入会とは(悲)

あじこぼさん>
実は私、脚もやったことあります。
そのときの時間は長すぎました。
今度は短いと踏んでるんんですが。。。

taboomさん>
>スバラしい手際
悲しいことに、慣れてるのです。。。

投稿: そーいちろ | 2013.05.06 03:56

中津川林道に反応して良いやら、痛い方に反応すべきか迷いますね。
それにしてもスバラしい手際で包帯巻けてますね。
しかも片手でやられるとは!
お大事にであります。 

投稿: taboom | 2013.05.05 01:53

骨折倶楽部へようこそ。年会費無料です。
私は手の指は三度度骨折しております。
骨折自体は時間が解決します。
お大事にしてください。

投稿: あじこぼ | 2013.05.04 22:20

あう、お大事にであります。
骨折倶楽部入会でありますね。
>ガムテープ
わはは。茶色でもOKだべさ。

投稿: Mako | 2013.05.04 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 廃線跡の変貌 | トップページ | 第5中手骨骨折 »