« 再び十日町(1) | トップページ | 再び十日町(3) »

再び十日町(2)

朝食後、彫刻が散らばる十日町市街地を散歩。
Dscn5297
Dscn5299
Dscn5302
Dscn5303
Dscn5309

宿をチェックアウトして、駅の反対側の十日町市博物館へ。
予想外の充実っぷり。入館料¥300は安い。
Dscn5316

新潟県唯一の国宝、だそうな。
ただ食べてゆくにも大変な時代に、何故ここまで凝ったものを作ることができるのか。
祭祀の説が有力とのことだから、信仰の賜物なのかなあ。
Dscn5327

Dscn5335

市街から15km離れた、ほくほく線松代駅前で昼食
ビュッフェスタイルで、土地の山菜尽くしが嬉しい。
Dscn5342

食事は、目の前の田んぼを眺めながら。
Dscn5343

このあたりは、通常の案内標識と屋外アートの標識が混じって、非常に見づらい。
Dscn5349

駅配布のガイドマップで見つけた温泉
どうみても、外観は体育館。
Dscn5362

一階はゲートボール場だし。。。
Dscn5361

二階に上がると、休憩所とレジがあった。
入浴料¥400/人を払って、上がってきた階段とは別の階段を下りると、
狭いながらも確かな風呂が在った。
Dscn5357
ええ湯だった。
超ローカル、地元のヒトがわずかに訪れるのみ。

市街に帰り、昨夜とは別の宿にチェックイン。
夕食は、新潟ローカルの回転寿司へ。
昨夜の店に比べると、値段の分だけ質は落ちるがコスパ上々。

|

« 再び十日町(1) | トップページ | 再び十日町(3) »

コメント

塩沢店はR17沿いなので利用者も多く、ぐぐると結構ヒットしますよね。今まで湯沢~塩沢のあたりはいい店が見つけられなかったので、今度は塩沢店に突入しようかと。

投稿: そーいちろ | 2013.06.07 23:52

あー!ココ行ったことあります。
塩沢店だったかな。
確かにコスパ良かったし旨かった。
巻機山の麓に泊まりに行った時だったかな。

投稿: TABOOM | 2013.06.06 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再び十日町(1) | トップページ | 再び十日町(3) »