« 9月10月の参加・観覧したいイベントまとめ | トップページ | 東北縦断遠野行(2) »

東北縦断遠野行(1)

ふとしたことで知った、遠野まつりを見たくなった。
夏の北海道で金を使いすぎたので、高速使わず&キャンプで行くぜ。

4:00、出発。
R122,R121の日光・会津ルートで北上。

6:40、栃木・福島県境通過。
Dscn5817

7:20、R121会津田島付近でサイン会設置準備を目撃。

8:00、会津若松市鶴ヶ城前通過。
ここも祭りか。
Dscn5823

10:00、山形県南陽市内R13を走行。

10:40、山形市内のR13でサイン会開催中。
初日だから、どこも気合入ってるな。

12:00、山形県新庄市の郷野目ストア桧町店で昼食。
今回のテーマのひとつは貧乏旅行なので、スーパーの弁当で済ませるのだ。
Dscn5830

12:50、変な名前の駅でトイレを借りる。
Dscn5838

15:00、岩手県北上市R107を走行。

15:30、遠野市着。
ここまで熊谷から580km、11時間半を要した。
燃費は、自分のエクス史上最高の13km/Lをマークした。

中心部から少し外れた無料駐車場にクルマを止めて、徒歩で中心部へ向かう。PANTOを積んで来たが、中心部までは200~300mほどだから必要ない。

山に囲まれた小さな街では、既にそこかしこで舞が始まっていた。
Dsc_6723

GSでも舞うよ。
Dsc_6706

しし踊りのひとつは、鹿とヒトとの戦い。
「遠野物語」の前書きに記されたのと同じ舞が、今も続いている。
Dsc_6697

陽が落ちたあとの駅前通り。
市内の各団体が順番にやってきて、それぞれの地区に伝わる神楽を披露する。
Dsc_6859
Dsc_6868
Dsc_6808
Dsc_6730

神輿をかつぐのは大人が多かったけど、舞うのはほとんど子供。
少子高齢化社会とは思えないほど、大勢の子供たちが参加している。
Dsc_7004
Dsc_7024
Dsc_7028
Dsc_7030

10歳前くらいの子供たちはヨタヨタしてて可愛らしく、中学生くらいになるとビシっと動作が揃って見応えあり。
Dsc_7042

21:00の終演まで、ろくに食事もせず魅入ってしまった。
予備知識ほとんど無しで来たのにもかかわらず。

|

« 9月10月の参加・観覧したいイベントまとめ | トップページ | 東北縦断遠野行(2) »

コメント

taboomさん>
>見落としも多い
確かに。帰ってきてから調べ始めて、噛み締めてますわ。
でも、調べ始めると動けないんですよね。

投稿: そーいちろ | 2013.10.01 21:51

いや〜、いきなり出掛けましたね。下を走って行くのは凄いです。後の話も楽しみですな。ところで、予備知識無しで見るのが良いですね。考えるな感じろでしょう。私はそれが好きですが、見落としも多いです。(泣)

投稿: taboom | 2013.10.01 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月10月の参加・観覧したいイベントまとめ | トップページ | 東北縦断遠野行(2) »