« 東北縦断遠野行(2) | トップページ | 78鞍目、半年ぶりのレッスン »

東北縦断遠野行(3)

2:30起床、3:00出発。
何とか渋滞に巻き込まれずに帰りたい。

仙台まではR346、仙台からはR4を使う。

6:30-7:30、二本松市の道の駅安達で自炊朝食。
簡単だから、朝はいつもレトルトカレーになりがち。

ここは社中泊を多く見かけたけど、R4沿いなので騒音がひどく眠るのには適さないと思う。
自分は、「メシ食う間だけ」と我慢できたが。

出発してすぐにR4からそれて、県道40号をゆく。
空いてたとしても、昼間のR4なんてごめんだ。
Dscn5977

福島に入ってから、ふくしまFMを聞いていた。
8時を過ぎたとき、
「横浜に転勤になった友達が、横浜には”らくおうのカフェオレ”が無く、困っている」
という話をしていた。
福島では、どこでも売っているらしい。福島の「ご当地ドリンク」なのよ、と。
ならば、と次のコンビニに入ってみると。。。あったよ。
Dscn5978
酪王乳業のカフェオレ。
2種類あったので、2個買ってみた。
こりゃ、安くて良いね。

R349,R118,R461を使って、福島から茨城を一瞬かすめ、栃木に入った。
Dscn5980

その後、栃木の南下はR294にお任せ。
再び茨城をかすめ、R4から埼玉に侵入。
熊谷到着は、14:00。

復路の距離は590km、燃費は12.5km/L。
往復路共に渋滞知らず、今回のルート・通過時刻設定は大成功だった。

ヨメへの土産は、遠野市内で購入した「明けがらす」と福島の道端で拾った栗。
Dscn5984

|

« 東北縦断遠野行(2) | トップページ | 78鞍目、半年ぶりのレッスン »

コメント

taboomさん>
酪王カフェオレは、濃厚さが他よりあると思います。
私は、好きな味です。
福島行く際には、是非お試しを。

投稿: そーいちろ | 2013.10.01 22:00

ご当地ドリンク、酪王カフェオレはどうでした?
ちなみに安いと書かれてますが、ラジオの投稿者は、旨さと安さのどちらに郷愁を感じるんでしょうね〜。

投稿: taboom | 2013.10.01 19:40

Makoさん>
わたすも読めませぬ。
渋いのは良いのですが、中身がどんなものか分かりませぬ。

投稿: そーいちろ | 2013.09.30 22:16

包みを見ても「明けがらす」と読めない私でありますが、
とても渋い包みであります。

投稿: Mako | 2013.09.29 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北縦断遠野行(2) | トップページ | 78鞍目、半年ぶりのレッスン »