« 79鞍目、初競技 | トップページ | 粧いの山と風呂 »

旭川のベーコンが忘れられない(3)

冷蔵庫に寝かせておいたベーコンを食べてみた。
脂身が少ないから、ベーコンとは言いがたい味。
だが、旨い。

自分の好みとしてはスモーク抑えめ、つまり燻製らしい薫りは少々で良かったと思うが、それでも美味い。

2個のベーコンを日にちをずらして順番に食べてみると、スモーク後2,3日経ってからの方が美味く感じる。

使ったスモークウッドは三つに分けることができ、各90分ずつ使える。
なかなか煙が出なくて、最初の90分は2個いっぺんに使ってしまったのだが、それがスモークが強い原因かも知れない。

さて、今日の夕食は、冬瓜のスープだった。
ソーセージを入れてあったから、
「ベーコン使えば良いのに」
と勧めたら、
「もったいなくて使えない。添加物入ってないものを」
と返された。
そうか、確かに調味は塩とブラックペッパーとローリエのみ、スーパーで売っているような添加物は入っていない。
食の安全って、こういうことなのかな。

|

« 79鞍目、初競技 | トップページ | 粧いの山と風呂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 79鞍目、初競技 | トップページ | 粧いの山と風呂 »