« 84鞍目、余裕が出てきて | トップページ | Driving FM »

8年3ヶ月を経過したバッテリーが死んだ

金曜の夜、職場の駐車場でバッテリー死亡確認。
同僚の買ったばかりのゴルフから電気を分けてもらい、帰宅。
前回2005年の記録を読み返すと、同じシチュエーションだ。

土曜午後、バッテリー交換のため、ヨメのミラにケーブルをつなぐと始動せず。
軽も同じ12Vなのに、容量が足りないということ?
諦めて、ミラでバッテリーを買いに行った。

エクス(寒冷地仕様)のバッテリーは、80D26L。
GSユアサのエコノミータイプ、¥13,000なり。
Dscn6693

交換のためにターミナルを外すとき、ターミナルがパキッと割れた。
硫酸塩による腐食か。。。
Dscn6679

そういやターミナルって、カー用品店でも売っていたよな。。。あれ、どうやって使うのだろ?
現物と包装の説明書を見て、納得。
これなら自分でも出来そうだ、と購入。¥570なり。
Dscn6680
Dscn6695

本日、補修及び交換作業に入る。
ケーブルを切断する必要があるので、切断後に長さが足りるか確認してみると。。。何とかできそう。
でも、一回限りだな。
Dscn6681

ところがケーブルは、自前のニッパでは歯が立たず。
要は導通させりゃいいんだろ、と元のターミナルの先端を平たくして、新品のターミナルに噛ませた。
Dscn6683

ここで、元のターミナルに亀裂発見。
この亀裂が成長しても、完全な断線には至らないと思うが。。。しばらく工具フルセットを積んで、山奥にも行かないようにするかな。
Dscn6687

導通→始動を確認して、ひとまず安心。
来月の車検と当分の間の通勤は出来そうかな。
Dscn6685

最後に、外しておいたエアフィルタのダクトを付けようとすると、ボルト代わりのファスナー紛失。とりあえず針金固定で作業終了。
Dscn6692

間もなく15万kmに到達する、我がエクス。
さすがにイロイロ出てくるなあ。

|

« 84鞍目、余裕が出てきて | トップページ | Driving FM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 84鞍目、余裕が出てきて | トップページ | Driving FM »