F800GSセンタースタンドの組み付け
先月買ったセンタースタンドを組み付けた。
放出品はセンタースタンド本体だけなので、組み付けのためにボルト&ナットやバネを買う必要があった。自分で調べるのは面倒で、しかも発注ミスを招きかねないと思い、ショップから日本法人へと正規ルートで発注した。
受け取ってみると、それらは「後付けキット」としてパッケージングされたものだった。
丁寧な数ヶ国語の取説が入っており、¥7,000弱。
10点に満たないボルト,ナット,バネ(下画像赤枠内)が、ななせんえん。。。
「今はまたユーロが高くなってるから」と自分を騙して、先に進む。
取説は3ページも費やしているが、実際に必要なのは1ページに満たない(下画像赤枠内)。
取説では、「アンダーガードを外して、専用工具でジャッキアップして~」という記されているが、サイドスタンドのままでも作業は可能。
基本的には、ボルト2本締結して、バネをかければ良いだけ。
但し、バネの引っ張り荷重が大きいので、下手なフック工具ではかけることができない。
自分の安物フック工具は、1本かけたあとの2本目で曲がった。
まともな工具買いに行くのも面倒なので、しばし検討。
結果、針金で輪にしたものを代用し、無事かけることができた。
センタースタンドをかけてみると、タンデムステップが邪魔で、足をかけづらい。
これが、純正品がダメだと言われる理由か。
でも、少し気を付ければ良いだけのことだし、センタースタンドはあくまで非常用なので、総額1万円以下なら我慢できるレベル。純正品を定価で買うくらいなら、SWナントカなどの社外品が良いかも。
なお、このスタンドの組み付けにより、ちょうど2kg車重が増加した。
| 固定リンク
コメント