« ガレージを引き払う(4) | トップページ | あてもなく直江津より »

あてもなく直江津へ

9時前に家を出てそのまま関越、10時に長野県上田市のツタヤ併設のタリーズで軽く朝食。
Dscn7003

ツタヤで、郷土出版物を漁る。
何度か訪れている地方について調査した、信州大学のレポートを購入。

Dscn7073

上田の住宅街に塚を発見。古墳っぽいなーと見てたら、やっぱり古墳だった。
二子塚古墳という。
Dscn7005
Dscn7006

古墳敷地内の「チェーンソーアート」だそうな。
Dscn7008

北上して、信州中野でヒルメシ。
Dscn7010

食後、さらに北上。
飯山市から新潟県新井市に抜ける。
そのために走ったR292は、低速コーナー少なく走りやすい。

15:00、直江津駅前のホテルに投宿。
予約無しだったけど、日曜だから当然空いてた。
それでも、隣のホテルも合わせて数台ツーリングの客がいたな。
Dscn7013

明るいうちに、夕食の店のあたりをつけるためにブラつく。

直江津駅は、寂れた駅前商店街と裏腹に新築立派。
Dscn7012

駅構内の掲示板。
セパタクローって、新潟ではメジャーなの?
Dscn7014

駅の反対側(南口)は住宅地。
Dscn7016

ホテルのある北口に戻って、ぶらぶら。
Dscn7019
Dscn7020
Dscn7025
Dscn7026
Dscn7027

神輿に遭遇。
神主が随行するなんて、厳格な神事らしいな。
その代わり、子供はまったくいなかった。
Dscn7030
Dscn7031

珈琲が飲める店が、一軒だけあった。
一杯飲む間に、ヨソ者の店主から街の話を訊いた。
「瀬○奈という魚料理の店は、ヨソ者だとぼったくられるよ」
いったい何があったのか。。。

昼食食べ過ぎたこともあり、夕食はイトーヨーカドーのお惣菜に。
全国チェーンとはいえ、佐渡フェアなるものを催しているところが新潟らしい。
佐渡飲むヨーグルトを購入。
Dscn7032

|

« ガレージを引き払う(4) | トップページ | あてもなく直江津より »

コメント

>流れ流れて
激しく惹かれる言葉です。
>佐渡のポスターに誘われてフェリーに乗って
自由過ぎて、鼻血が出そうです。。。

投稿: そーいちろ | 2014.05.01 22:53

直江津は、30年前の自転車放浪の旅で流れ流れてたどり着いた街であります。こんな立派な駅舎はありませんでしたが、待合室で見た佐渡のポスターに誘われて港からフェリーに乗って渡ってしまいました。行き当たりばったりの旅で楽しかったな〜。それにしても思い立って、ビュンと行けるバイクって行動範囲が広くて良いな〜と思い始めた今日この頃であります。

投稿: taboom | 2014.04.30 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガレージを引き払う(4) | トップページ | あてもなく直江津より »