« チェーン切り | トップページ | ショーグリのチェーン交換 »

ショーグリなんて新車で買うモンじゃねえ、と思った

ショーグリの、バラシた部品を脱脂した。
ガレージから引き上げて、たっぷり残っているパーツクリーナーをふんだんに使って。

金属のみで造られている部品はガソリンか灯油でじゃぶじゃぶ洗うのがいちばんなのだが、アレはアレで洗油の処理が面倒だからねえ。

機械の作動に影響のないくらいは油汚れが落ちて、満足。
Dscn7199

前オーナーが交換した(新車時に付いてた)部品は、段ボール箱に収めてある。
それらもついでにキレイにしようか、と取り出したところ。。。
Dscn7201
あまりの質の悪さにゾッとした。
特に、スプロケット。
不均一な形状の歯に、粗悪なメッキ。
ギリギリ機能上は問題ない、というレベル。

こんな部品が付いてる自転車を、5万以上で売っているのか。
こんな粗末な部品の自転車が、公道走っているのか。

うーむ。

|

« チェーン切り | トップページ | ショーグリのチェーン交換 »

コメント

>歯の形は変速性能云々かも
私もそう思ったのですが。。。そう思わせない雰囲気もありまして。

>7800円
うーん、そうなんですよねえ。
ああいう使い捨ての文化は駆逐できるよう、国内のマジメなメーカーさんには頑張っていただきたいのですが。
安売りには、皆弱いですよね。

投稿: そーいちろ | 2014.06.05 19:59

歯の形は変速性能云々かもであります。
マネかもでありますが。
でもタイヤもハンドルもサドルもブレーキもついている7800円の自転車が走っていることも、
すごいと思うのであります。

投稿: Mako | 2014.06.05 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェーン切り | トップページ | ショーグリのチェーン交換 »