« 95鞍目、屋内にて | トップページ | ひと足だけ、みちのく(1) »

金峰山イカサマ登頂

標高2360mという大弛峠までバイクで登って、金峰山を目指した。
マジメな山屋さんは廻り目平から登ってくるのが正解だろうが、楽したいオッサンなので、ね。

ダケカンバと岩の道を往く。
ほとんどがコレ。

スタートしてから1時間後の朝日岳から、目的地山頂の五丈岩が見えた。

山頂に到達。
ハイマツと岩のみ。

頭カチ割りそう。。。岩(高所)が怖くて、五丈岩まで辿り着けず。
画像星印のところで撤退。

朝日岳からも見えたけど、うっすら富士山。
天候が簡単に変わる高所から、これだけ見えれば御の字か。

朝日岳まで戻ってくると、ガスってきた。
山頂滞在15分、ヤマケイ地図のコースタイムを少しオーバー、5時間半の短い山歩きだった。

。。。それにしても、行きかうヒトの異常なストック所有率はどうしたことか。
20代の若者までもが。
最低限の道具だけというシンプルさが、登山の良いところだと思うのだが。

Makoさん>
>大弛峠からのピストンでもイカサマだとは思わないです。
うはは、フォロー感謝です。

>それはそれで勇気の必要なことであります。
ケガしてヘリを呼ぶ方が、コワいですわ。

>落ちたら痛そう
ですよねー。

投稿: そーいちろ | 2014.08.01 23:51

大弛峠からのピストンでもイカサマだとは思わないです。
どこも多かれ少なかれでありますもの。
それにしても五丈岩直前で引き返すとは、それはそれで勇気の必要なことであります。
私、登ろうと思いましたが落ちたら痛そうなのでやめました。うみゅ。

投稿: Mako | 2014.07.30 23:09

>因縁
私もちょっとした思い出がありまして。。。GWに行ったら雪に阻まれて、やむを得ず林道入口で野宿したことがあります。まだ山梨県側未舗装の時代でした。

>ヘルメット
そう、欲しいと思いました。被ってないヒトが越えて行ってましたが、怖くないんかな。

投稿: そーいちろ | 2014.07.27 20:35

ワッカと4本足だけだかと思ってましたが、2本足で山も行っちゃうんですね〜。これはお見それしました。
大弛峠は、私は超えた事がないというか上ったけど途中で工事のおっさんに
止められたという因縁の場所で、それから今だに封印された思い出の地であります。たはは。
かすかに見える富士山はご褒美ですね。ストック所持はもうこれはファッションじゃないかと思うくらい・・・・。しかしこんな岩場を見ると、ヘルメットは必要かなと思っちゃいますね。