« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

バイクならすんげえ近いんだぜ(ニヤリ)

乗馬のあと、少し遠出をしたくなった。
拍車を着けたまま沼田を目指したが、黒い雲に阻まれて西に転進。
敷島駅でトイレ休憩。
Dscn7440

ヘルメットを脱いだとき、電車から降りたばかりらしい小学生5人に道を尋ねられる。
「線路を渡ってプールに行きたいのですが、どう行けば良いか知ってますか?」
悪いけど、オジサンは地元の人間ではないのだよ。
あたりを見回すと、他にヒトがいない。
ちょっとココで待ってな、と駅前の団子屋に駆け込み、道を教えてもらう。

「この先のガソリンスタンドで右に曲がるんだってさ」
即座に5人揃って、
「ありがとうございましたあ!」
をを、エエ子たちだな。

その中の10歳くらいの男の子が、話を続けてきた。
「バイクかっこいいですね。サイタマからきたんですか。それ、スゴクないですか」
「スゴクないよ。あっという間だよ。バイクならすんげえ近いんだぜ(ニヤリ)」
「うわあ、いいなあ!」(←満面の笑み)
再び「ありがとうございましたあ!」と叫んで、プールに向かって走り出した。
うう、和みすぎて、オジサンメロメロ。

用を足した後、彼らの様子が気になった。
つーか、プールまでどのくらい距離あるんだよ?
ストー○ングしてみると、問題なく向かっていることが確認できた。
よしよし。
Dscn7442

| | コメント (0)

97鞍目、鈍い馬を活かすには

また前回と同じ馬。
駆歩はすぐ出るのに、常歩と速歩ですぐサボる。
若い馬なのに。

曲がるときも、かなり手前ではっきりと合図(押し手綱や体重移動)してやらないとすぐ止まる。

不満を並べても、進歩はない。
馬の良し悪しに文句言えるレベルではないから、考え方を切り替える。

ナントカ養成ギプスと同じ、と考えよう。
コイツを満足に動かせるようになれば、どんな馬でも動かせるようになる。。。はず。

| | コメント (0)

96鞍目、斜め横歩き

レッスン前に蹄の裏堀やってたら、ボロ落とされた。
あぶねー、頭直撃するとこだったぢゃねーかよ。
鞍付けてると、もう一回。むむう。

今日の馬場には、子供がいない。まだ夏休みだろうに。
宿題に追い込みかけてるところか?
比較的静かな、オトナの馬場が戻ってきた。

酷暑を避ければ、前回からもう一ヶ月が経ってしまった。
不安を感じつつ馬場に出れば、思ったよりは記憶がよみがえる。

今日の馬は、合図を出して加速しても、すぐに休む。
その重さに、かなり手こずる。
駆歩はすぐ出るのだが、速歩のときの速度調整が上手くいかん。

後半、初めての動作を指導された。
「斜め横歩き」とか言っていたかな。
直進状態から向かせたい方向に鼻先を向かせ、反対側の脚で馬体を押し出す。
これの応用で、輪乗りのルートを調整できると言う。
ひょっとして、これのさらに応用となると、オリンピックで見るような「前進せずに横スライド」になるのだろうか。

久々の割りに、「一歩前進」感があって満足。

| | コメント (0)

伊佐沼&ナップス

欲しいものは何もないけど、行ってみた。
伊佐沼バヴァルダージュに。

やはり来ていたtaboomさんに、一言挨拶してからひと回り。
微妙に欲しいサドルがあったけど、格安Tシャツ買って終了。

↓何かのノベルティグッズみたいね、コレ。
Dscn7436

↓一瞬、通勤用に欲しいと思ったモールトン。
Dscn7435

帰りに、ナップス寄って胸部プロテクターを物色。
先日のKさんの走りについていくには必要かな、と思った次第で。

今朝、「木の枝が胸に突き刺さる」という記事を読んだこととは無関係。
こりゃ、運が悪すぎるよ。

今回は品数少なく、決定打は無く。
もう少しネットで漁る必要がありそう。

| | コメント (2)

朝練パノラマライン

休みに入ってから、パニガーレK氏よりメール。
「明日午前中だけは天気もちそうだから、走りに行こう」

同じことを考えていたので、快諾。
軽井沢モトテカ7:30に待ち合わせ、エスプレッソで一息ついた後、8:00に走行開始。
北上し、嬬恋パノラマライン北ルートを堪能。
Dscn7422

浅間は雲に隠れていたまま。
Dscn7425

次は、R406須賀尾峠。
盆休みといえど交通量少なく、快適。
こういう低速コーナーの連続は、パニガーレは苦手のようだ。

そのままR406を南下しようとしたら、「榛名上ろう」と提案を受ける。
異議なく、裏榛名・県道28号線を上る。
うーん、ここも快走。

榛名湖で休憩。
周囲は結構な賑わいだが、渋滞するほどではない。

バイクも程よく、溜まっていた。
さすがにパニガーレは、ガン見の的。
Dscn7432

帰りは伊香保渋川から関越で。
昼を過ぎたばかりで交通量多めだが、渋滞無く帰宅。

気温30℃超えは、帰りの関越のみ。
狙い通り熱風を避けることが出来、この時季の関東にしては快適なツーリングだった。

| | コメント (0)

深谷早朝散歩

降水確率20%のうちに、軽くサイクリング。
Dscn7405


Dscn7406


Dscn7407


Dscn7408


Dscn7409


Dscn7416


Dscn7417


Dscn7418


Dscn7420


Dscn7421

| | コメント (0)

サイコロみたいなカメラが欲しい

GoProの成功をうらやんでソニービクターが追随したけど、どうしてポラロイドみたいな思い切ったものが創れないのか。

GoProはカタチや大きさがダサ過ぎて二の足踏んでたが、これは欲しいなあ。

| | コメント (0)

台風の間隙にピクルス

雨が止んだスキに、草刈り。
そのとき、雑草に埋もれたナスを発見。
大きくなりすぎて、不味そう。
Dscn7402

そのまま食べる気がせずに、ピクルスにしてみた。
Fscn7404
きゅうりのピクルスは、初めてにもかかわらず上手く出来たが、ナスはどうなんだろか。

| | コメント (0)

続・早朝散歩

日曜から、5時起きが続いている。
月火はウォーキングだったけど、今日はサイクリング。
常に風が当たる分、徒歩よりは涼しい。
Dscn7398

| | コメント (0)

早朝散歩

「昼間暑いなら、朝走れば良いじゃない」とマリーちゃんは言ってないが、早朝に軽く走った。

↓5時前だというのに、もうこんなに。。。
Dscn7384

途中で気付いた。ココは一応線路の一部らしい。
Dscn7386

シラサギの食堂か、と思うほど群れていた。
フレーム外に、もう2羽。
Dscn7388

ヒト一人分の抜け道見っけ。
Dscn7393

八○橋とK察って、悪いことでつるんでいると想像しがち。
Dscn7394

昨夜やっちまったらしい。
Dscn7395

今日このときの気温、26℃。
もう少し涼しいと思ったのだが、湿度高めでネットリな朝だった。

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »