« キャンピングラジオ | トップページ | 99鞍目、斜め横歩き2 »

液漏れヘッドランプの修理

先日のキャンプのとき、ヘッドランプの電池が液漏れしていることが判った。
キャンプや山にはヘッドランプとハンディライトの二つを持っていくし、常時携帯のライトも有る。つまり、そのとき3個のライトを持っていたから、1個が壊れても難なく旅を終えた。

帰宅後。
さてどうすっか、とまずはクリーニングを試みる。
綿棒+アルコールで拭きはじめたら、端子のバネが取れてしまった。
バネを固定していた金属の爪も、4本中2本が折れた。
Dscn7933

綿棒+ピカールで、端子とバネを磨いてみる。
ある程度まで磨いたあと、新品の乾電池を組むと、光った。

但し、常に外から端子(キャップ)を押さえている必要がある。
よく見ると電池が収まるケースが割れて、キャップをねじ込んでも中の端子が浮いてしまう状態になっていた。

↓「浮き」が確認できる。
Dscn7934

↓キャップを外すと、雄ねじが切ってあるケースの一部が傾いている。
Dscn7935

ケースの割れは、接着剤で接合した。
衝撃に強い弾性接着剤の方が良いだろう。
Dscn7937

接着後は、万力で48時間固定する。
Dscn7938

端子は、ハンダで接合した。
Dscn7936

接着剤の完全硬化後、通電・点灯を確認。
あと数回のキャンプなら使えるだろう。
Dscn7943

|

« キャンピングラジオ | トップページ | 99鞍目、斜め横歩き2 »

コメント

taboomさん>
レス遅れてゴメンナサイ。
投稿が誰なのかは、文脈で分かりますよ(笑)
して、HP見ました。
画像拡大して見ましたが、メッキの質は良さそうですね。

投稿: そーいちろ | 2014.10.04 22:06

あっ、いかん。
匿名で投稿してもうた。
怪しいもんじゃありません。
•••ってホントか、俺?

投稿: taboom | 2014.10.03 19:10

それはですね、以下に詳しいです。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/276103/504282/65951479

町屋にあるメタル工業さんです。
ホームベージはないそうです。
メールしてこんなの出来ますか?と画像を添付すれば可否を教えてくれます。私は自転車のフロントキャリアを頼みました。サイズ( 面積?)によって値段は変わるそうです。ペンキで、サビ隠しされたベタベタな奴を持って行きました。送っても大丈夫らしいです。詳しくはメールでお問い合わせくださいとのことでした。
古い自転車のネジとか、錆びちゃったバンドとかを
メッキしてもらおうかと思ってます。よろしかったらお試しください。

投稿: | 2014.09.29 11:37

taboomさん>
イモはんだなのが残念ですが、機能は満たせてると自画自賛。
メッキ屋さん、知りませんでした。気になりますね。今発注する部品は無いのですが、知っておきたいです。

投稿: そーいちろ | 2014.09.28 22:02

あはは、凄い、完璧。
そこまでやれば当分大丈夫でしょうね。

話し変わりますけど、伊佐沼にも来てるメッキ屋さんご存知ですか?
この前、キャリアをメッキしてもらいました。リーズナブルでよかったですよ。バイクの部品もやってくれるらしいです。

投稿: taboom | 2014.09.28 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャンピングラジオ | トップページ | 99鞍目、斜め横歩き2 »