« 113鞍目、リハーサル | トップページ | 114鞍目、リハーサル2 »

八丁湖往還

荒川を南下。
土手は、まだ菜の花のみ。
Dscn8192

荒川渡って、旧大里町へ。
消防団の倉庫が今やゴミ箱なのは、少し哀しい。
Dscn8193

こういう浮き彫りも、もったいないな。
Dscn8194

吉見小学校裏の「忠魂碑」。
Dscn8195

明治維新や西南の役からの記録が。。。
Dscn8196

小道はさんで、とうかん山古墳。
よくこんな住宅密集地に残してあるな。
Dscn8199

カルビーの文字を見て、ひとつの記憶とつながった。
市内の貨物ターミナルの隣,JA士幌町倉庫には、コンテナにぎっしり詰め込んだジャガイモの山を見ることが出来る。
そのジャガイモのゴールのひとつは、ここだったのか。
Dscn8205

隣は「じゃがいも公園」だ。
Dscn8206

東に折れて、丘陵に行き着く。
丘陵の森は、自転車通行不可。
自転車を停めて、その中の黒岩横穴墓群まで歩く。
Dscn8207

穴は意外と小さい。遺体を運び込むのは難しそう。当時はもっと大きかったのか?
Dscn8208

八丁湖は、黒岩横穴墓群から見える位置に広がる。
Dscn8215
Dscn8213

丘陵コースを通って、自転車まで戻る。
Dscn8218

再スタートの準備の間、一機のヘリが上空を長時間うろついていた。
犯罪とも遭難とも、災害とも思えんが。。。単なる訓練?
Dscn8220

荒川までの平地は、少し風が強い。
久下までは、風除けに土手の下を走る。
久下からは旧中山道を、だらだらと市街地まで戻った。
Dscn8221

|

« 113鞍目、リハーサル | トップページ | 114鞍目、リハーサル2 »

コメント

taboomさん>
亀レスご容赦。
>自転車乗り入れできない
同意です。路面が締まっていて、走りやすそうなんですよね。
「吉見を上回る」というのは、説明看板にも書いてありました。

投稿: そーいちろ | 2015.03.29 15:59

八丁湖のところは自転車乗り入れできないのは残念だな〜と思ってました。ぽんぽん山のある裏手から表へと抜けたかったのですが。
穴の数とか規模っていったら吉見を上回ると蕎麦屋の八丁の亭主が言ってました。

投稿: taboom | 2015.03.24 22:46

Makoさん>
八丁湖は、隣に住宅地が広がっているとは思えない雰囲気でした。
東松山って、イロイロあって深いですね。。。

投稿: そーいちろ | 2015.03.18 21:18

八丁湖の端からの写真、迫力ありますね。
迷い込んだら抜け出せない的であります。わはは。

投稿: Mako | 2015.03.18 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 113鞍目、リハーサル | トップページ | 114鞍目、リハーサル2 »