« 思い切ってC1抜ける方が良いみたい | トップページ | もったいないと思っても宿を早めに出る方が良いみたい »

反射炉と江川家はセットで見る方が良いみたい

特に予定は決めてなかった。
幸い天気はよく、晴れてるなら出かけたいという母の希望でひとまず宿を出て、出かけるなら韮山の反射炉を見に行きたいという私の希望で韮山に向かった。

土曜日なので、人出ソコソコの反射炉。
Dscn8551

発掘された工具。彫られた漢字の意味が気になる。
Dscn8538
Dscn8539

あまり長居できるところでなく、次に江川家住宅郷土資料館へ向かった。
江川家住宅は、反射炉に比べ閑散としていた。
Dscn8556
Dscn8555

閑散としてる割に、見どころ多いよ。
Dscn8562
Dscn8569
Dscn8573
Dscn8574

釘を使わない工法で、しかも天井がない。骨組み丸見え。
Dscn8577
Dscn8581
Dscn8585

大砲の砲身削った、工作機械。
Dscn8591
Dscn8593

郷土資料館は、さらに閑散。
入口の前で、猫が昼寝できるほど。
Dscn8596
Dscn8598

ここのいちばんの目玉は、発掘された鎧だと思う。
Dscn8600

資料館を出たのは、正午過ぎ。
西伊豆・内浦湾の三津浜で、マグロの塩焼きを食す。
Dscn8604

食後、海岸沿いに戸田までドライブ。
Dscn8606

途中店先に並ぶ果物の豊富さに嫉妬しながら、県道18&80号線を使って、修善寺経由で宿に着く。
ひたすら山道で楽しかったが、暮らすには少し疲れるかな。

|

« 思い切ってC1抜ける方が良いみたい | トップページ | もったいないと思っても宿を早めに出る方が良いみたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い切ってC1抜ける方が良いみたい | トップページ | もったいないと思っても宿を早めに出る方が良いみたい »