« 2ヶ月ぶりにPANTO | トップページ | 読書メモ 150828 »

続・寝具の軽量コンパクト化

今秋もキャンプツーリングしたいなあ、と半分衝動的にポチった。
目星を付けておいたモンベル・ダウンハガー800#3を。

大きさ比較すると。。。やはり圧倒的。
Dscn8899

↓特にこうして見ると、ね。
Dscn8900

スペックは、以下の通り。
【総重量】600g
【収納サイズ】φ14×28cm(3.4L)
【リミット温度】-2℃
【コンフォート温度】3℃

モデルチェンジしたようで、↓昨年調べたスペックと若干異なる。
【総重量】620g
【収納サイズ】φ14×28cm (3.4L)
【コンフォート温度】5度
【リミット温度】1度
サイズそのまま、睡眠温度のスペックは#2に近くなったから、お得な気分。

収納サイズは、実測するとφ13×35cm。
販売状態より圧縮すればスペックのサイズになるのだろう、おそらく。

ひとつ気になるのが、表地の生地の薄さ。
生地は
「10デニール・バリスティック エアライト[ポルカテックス加工]」
とのことだが、収納時に爪でも引っかけたら切れそうな感触。
実際にはそんなことないのだろうが。。。収納サイズとトレードオフというのは
仕方ないか。

保存用のストレージバッグが付いていた。
モンベルだから(=安いから)、付いていないと思ってた。
Dscn8902

|

« 2ヶ月ぶりにPANTO | トップページ | 読書メモ 150828 »

コメント

taboomさん>
>ベルト周りにつけていたフックなど引っ掛けちゃったら
いやあ、ここまで気が回りませんでしたね。ありがちです。
つーか、自分の場合着替えずに行動中と同じ服装のままなので、可能性はありますな。
ダウン祭になってしまったら、次はイスカにしようなどと前向きに考えますかな。

投稿: そーいちろ | 2015.08.30 19:10

これは驚異のサイズですね。こんなサイズだったらパッキンも楽チンだと思いますが、表面の頼りなさ感はトレードオフなんでしょうね。着替えるの面倒だからとそのままシュラフに入りこもうとした時にベルト周りにつけていたフックなど引っ掛けちゃったらダウン祭りになりそうです。それにしてもこの小ささはそのリスクをはるかに凌駕するメリットですね。

投稿: taboom | 2015.08.30 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2ヶ月ぶりにPANTO | トップページ | 読書メモ 150828 »