« 私のテントの選び方 | トップページ | 東北越後縦断遠野行(2) »

東北越後縦断遠野行(1)

再び、遠野まつりを見に北へ向かうことになった。
今度は、バイク&キャンプで。

R121会津西街道は、先日の豪雨による通行止めの可能性高し。
朝5時出発、北関東道 太田桐生I.C.から東北道を進むことにする。

東北道は流れてはいるが、追い越し車線で頑張るクルマ多く、走りにくいことこの上なし。
SA・PAもほぼ満車、しかもSAでの情報に寄れば白石以北で事故渋滞。
福島県内の国見I.C.で降りることにした。

R4を北上、途中東北本線 越河駅でトイレ拝借。

白石市の北でR4から外れ、R457,R286を使って仙台市街を回避した。
聞き慣れない地名ばかりで、北を指すGPSだけを頼りにひたすら走った。
想定通り、交通量皆無。

栗原市一迫の神社の境内をお借りして、ヨメのおにぎりその他で昼食。
ラジオが、ほぼ全滅で聞こえない。

宮城県道17号線,岩手県道49&32号線を乗り継いでR4を交差して、

県道14号線,北上川沿いを北上する。

R397,R340を使って、南側から遠野に入る。
一昨年は、西側のR107から入ったのだが。

小学校の駐車場にバイクを停めたあと駅前通りに向かうと、南部踊りをやっていた。
まだ15:00前、夜の部を楽しみに風呂に入ることにした。

駅前の観光案内で教えてもらった風呂(遠野に温泉は無い)は3ヶ所、空いてそうないちばん遠いたかむろ水光園で入浴。
¥540なり。

陽も落ちて、しし踊り満喫。

夕食買ったスーパーでも、入りこんでた。

21:00、予定通り1日目は閉じた。

キャンプ地は、市内の早瀬川緑地と名付けられた河川敷。
一昨年聞いた限りでは、キャンプ禁止ではないらしい。
一応気を使って敷地の外れに幕営(←一発変換できない、時代よのう)、22:00就寝。