« 東北越後縦断遠野行(1) | トップページ | 東北越後縦断遠野行(3) »

東北越後縦断遠野行(2)

キャンプ地は道路&線路沿いだが、静かだ。
地方都市といえば、フツー爆音スクーターや爆音VIPカーが走っていてもおかしくないのだが、まったく静かな
乗用車ばかり。トラックの類でさえも。風きり音しか聞こえなかった。
Dscn9070

釜石線は、22:00~6:00までは通らない。
Dscn9079

今日のメインは、正午からの流鏑馬。それまでは市内観光。

朝食後、遠野馬の里に行ってみた。
眺めの良い高台にあり、広大なトラックが羨ましい。
Dscn9081
Dscn9090

馬の里と市街地までの道路上、しし踊りの面と同じ建造物が。
水道施設らしいが、展望台になっている。
Dscn9095

上ってみれば、この眺め。
Dscn9096

カッパ淵にも行ってみた。
観光客多し。

竿から吊り下げられているのは、キュウリ。これでカッパが釣れる、とか。
Dscn9097

流鏑馬の行われる八幡宮へ。
Dscn9106

流鏑馬ルート長ええ。
Dscn9101

社務所の前で奉納。
Dscn9112

的の準備。
Dscn9128

当たると割れるのではなく、穴が開いてた。
残念なのが、馬装が洋式。
Dscn9139

流鏑馬終わると、馬場でもひと舞い。
Dscn9146

神楽は16:30までだが、切り上げて曲がり家見学。
予想外に大きい。
Dscn9171

Dscn9187

こういうのは動態保存して欲しいよな。。。
Dscn9191

遠野よ、おまえもか。。。
Dscn9209

今日の風呂は、清養園
ありがちな、ごみ焼却施設の付帯施設。
浴室は5人も入ればいっぱいな狭さだが、休憩所が無駄に広い。
快適。
これなら温泉でなくとも構わないよ、な¥220なり。
Dscn9210

昨日と同じ地に幕営。
Dscn9212

今夜は、一応名物なジンギスカンで夕食。
野菜は、玉ねぎ1個のみ追加。
コッヘルで調理したから、ほぼ野菜煮込みになってしまったが、な。
Dscn9214

|

« 東北越後縦断遠野行(1) | トップページ | 東北越後縦断遠野行(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東北越後縦断遠野行(1) | トップページ | 東北越後縦断遠野行(3) »