懐かしのマウント入りリバーサルフィルムをデジタル化した
専門店にデジタル化を依頼するには微妙に多い、リバーサルフィルムが引き出しの奥にしまい込んである。
あるとき、デジタル一眼レフに装着して撮影出来るアダプターがあることを知った。
しかも、ニコンから販売されている。
マニアックなモノ、作ってるな~。
こういうのって、フツーKenkoとかHAKUBAの仕事ぢゃね?
で、同僚が所有しているのを聞きつけ、借用。
D700に
・AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED(自前)
・スライドコピーアダプター ES-1(借用)
・BR-5リング(借用)
を装着して、準備完了。
アダプターの公式サイトの説明文には
・Micro Nikkor 55mmまたはMicro Nikkor 60mに取りつけて使用。
・35mmスライドマウント入りフィルムを等倍で容易に複写。
・縦横いずれの方向でも挿入可能。
と謳ってある。
60mmマクロは持ってるし、フィルムはマウント入りだし、条件ドンピシャ。
撮影は、晴天の晴れ間に行った。
カメラを外に向けて。
夜、フツーの照明器具だと光にムラが出来て、上手く出来なかった。
ライトボックスがあれば、良いのだろうが。
カメラのセッティングは
・絞り優先AE
・絞りはF8~F9
・露出は+1.0~2.0
を基本とした。
ピントを合わせるのが、難しい。
元のフィルムのピンボケ・手振れなのか、今のピンボケなのか、イマイチ判別が付かない。
当然ライブビューで、目いっぱい拡大して合わせたのだが。。。
↓何とか撮影したのが、コチラ。
元のフィルムは共に92年頃、EOS1000QDで撮影。
骨折手術後のリハビリに自転車購入。
自転車は、ブリヂストン レイダック・フィットネス。
大森から所沢まで、イトコを訪ねたとき。
ナツカシー。。。
| 固定リンク
コメント
Makoさん>
原始的ですよね。おかげで、安く済みそうです。
>絞れて
でも、このときの方が病弱だったのですよ。
今は、風邪ひくことがほとんど無いのです。
投稿: そーいちろ | 2016.01.16 22:19
こんな方法があるのでありますね。
勉強になりますっ。
イトコを訪ねたときの写真、絞れていますなぁ。
投稿: Mako | 2016.01.15 06:19