« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

137鞍目、コイツは鞭連続可だと判った

前回から、丸々1ヶ月も空いてしまった。

フリースの上にウインドブレーカーで馬装してると、汗ばむくらいな朝。
2月にしては暖かいというのに、馬場に人影はまばら。
1枚脱いで、二人組みでレッスン。

ルーチン化している内容をこなす。
しかし、駆歩が出ない。
イントラの指摘もあり、そういやコイツ鈍い馬だったなと思い出し、鞭の連続攻撃。
4,5回連続で叩いて、ようやく駆け出す。

しばらく走ると、今度は止まらん。
常歩まで落としたいのだが、速歩までしか落ちない。
手綱の譲り方が、上手くないみたい。
完全に緩めるのではなく、軽く締める⇔緩めるというように繰り返せば良いみたい。

3月に大会があるというけど、当分出る自信はない。
大会も練習のうち、という考え方もあるけどな。

| | コメント (0)

乳白色

熊谷、午前6時。
雪は止んでいたが。
D784393


| | コメント (0)

懐かしのマウント入りリバーサルフィルムをデジタル化した その2

前回、光源は太陽光だったが、なかなか都合が合わずにずるずると残りを撮影できずにいた。
そこで、光源変更。

家に転がっていた、おもちゃみたいなサイズの照明器具の電球をLEDに換え、光源とした。
Dscn9871
可能な限りレンズに近付けると、ぎりぎり許容できる光量が確保出来た。
フィルムによっては「コレ、ケラレぢゃね?」という状態にはなったが、ゲージツ写真ではないので、無視。

結果、80枚のフィルムをデジタル化することが出来た。

あらためて撮ったビモータは、↓コチラ。
D7l_8431
。。。そういえば、アルバムにもネガフィルムが挟んであったな。
それは、どうしよう?

| | コメント (0)

強風のなかを1時間だけ

昨日から、細々とした雑事を片付けていた。
主にクルマのこと。

車検のステッカー貼ったり、
車内の足元のマットを買い換えたり、
車内に溜め込んだガラクタ捨てたり、
車載温度計を軒下設置用に加工したり、
車載スマホスタンド粘着力の復活を試みたり、
等々。

ついでに、年末買っておいたPANTOのバーエンドをボルト固定のものに換えたり。
Dscn9867

身の回りが若干すっきりしたところで、そろそろエンジンかけておくかとF800GSを走らせた。

今日の風速は、8m/secを超えている。
信号待ちで、少し車体がグラつく。

牛伏山から浅間を眺めようかと西に進路を取ったが、畑を横切る道路は砂嵐のように地上から数mの空間が茶色く見えた。
踵を返して、帰宅。

早めの帰宅とはいえ1時間エンジン回したから、これで1ヶ月は無理に乗る必要は無いだろ。
D7l_8326

| | コメント (0)

エクストレイル15年目,7回目の車検

今回の車検は、下に潜ってガサゴソやる必要がありそうなので、ディーラーに任せた。
イロイロ不具合が見つかって数日間の入院が決定。

その予定外の不具合は、
 リアブレーキパッド交換
 EGオイル漏れ止め
 ベルト交換
 ラジエータホース交換
 LLC交換
 パワステホース交換
 パワステフルード交換
で処置してもらった。

費用総額は
いつもの諸費用 ¥70,000
修理・整備費用 ¥130,000
の合計¥200,000なり。
Dscn9869


| | コメント (0)

野菜には不自由していない

知人が「サトイモ掘りに来い」というので、行ってきた。
Dscn9858

「コレも持っていけ」と、ネギにカブ。
Dscn9857

チンゲン菜,ブロッコリー,橙も。
Dscn9859

午後、日なたでオールディーズを聴きながら、
Dscn9860

同じくいただいてきたヘチマの皮むき&種採取。
この状態のヘチマに触れるなんて、小学生以来だ。
Dscn9861

| | コメント (0)

快復後の市内散歩

熱を出して、2日も仕事を休んでしまった。
抗生物質で無理やり抑えこむ不自然なこの生活、何とかならないものか。

体調が戻って来たので、所用ついでにPANTOで走る。

お茶屋に寄りつつ、
Dscn9855

1/4が残っているという、大塚古墳もじっくり眺める。
Dscn9851

削られたというところは、庶民の墓に。
Dscn9854

所用を済ませ、農業高校の裏を通る。
己の運命も知らずに、牛がまったり。
Dscn9856

| | コメント (0)

スタッドレスの意味がない温泉ドライブ

発作的に、十日町の温泉に行った。
Dscn9822

豪雪地域なのに、道路に雪は無い。
降ってはいるが、路面に落ちると水になってしまっている。
露天風呂に浸かっていた地元民は、「今年は、今夜の雪で終わりだな」と話していた。

相変わらず、街コン企画頑張ってるな~。
Dscn9823

雪は積もらずとも、やはり圧倒的な長靴率。
Dscn9824

湯上りに寿司つまんで、帰宅。

近道の農道では、トラックが田に落ちた模様。
水張ってなくて、助かったね。
Dscn9826

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »