« 豚ももベーコン | トップページ | マイブーム・遭難 »

白河小峰城跡

所用のついでに、白河に立ち寄った。
前回寄れなかった、小峰城跡に行くために。

地理的都合により、まずは福島県文化財センター「まほろん」へ。
Dscn9888

文化財の収蔵がメインらしいので、ヒトに見せる施設はあっても、少しおざなりな感じ。
子供連れなら良いかも。入場無料だし。

とりあえず、↓コレはおさえておく。
Dscn9885
Dscn9886

敷地内に、ミニ前方後円墳。
Dscn9889

同じく敷地内のコレは、グッときた。
室町時代の館の復元とのことだが。。。「砦」感がザワザワする。
Dscn9890

駅前でヒルメシ。
がっつり系で、食後にコーヒーまで付いてきた。
満足。
Dscn9891

本命の小峰城跡へ向かった。
石垣が震災で崩落して、未だ絶賛復元中。
Dscn9903
Dscn9906

できるだけ忠実に元の場所に積むとか、土木作業員の皆さん考古学に片足突っ込んでるとゆーことか。。。激しく羨ましいんだが。

木造復元天主は、無料で中に入れる。
Dscn9897

天主最上階より。
Dscn9901

崩れた石垣。
黒い俵みたいなものだと、除染した土と勘違いしてしまうな。
Dscn9909

城を出て、周囲を一周してみた。
すぐ裏手(北側)には阿武隈川が流れている。
Dscn9911

そのまま堀に沿って進むと、大量の石。。。そうか、崩れた石垣の保管はココか。
Dscn9913

↓GoogleMapでは小峰城の東側の林を拡大すると、ずらりと見える。

ひとつひとつにナンバリングしてある。
今の時代はデータ処理は容易そうだが、実物との照合や運搬が面倒な予感。
Dscn9914

駅側(南側)に戻ってきたところに、整然と並んだプレハブ。。。
Dscn9916
「双葉町」でピンときた。
原発非難の仮設住宅か。
まだまだなんだな。。。

|

« 豚ももベーコン | トップページ | マイブーム・遭難 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豚ももベーコン | トップページ | マイブーム・遭難 »