« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

帰省準備

今年も、やまと芋積んで帰省。
例年より、少し安かった。
Dscn1002
PANTOも積んでおく。
おそらく、元日の午後は暇だ。

| | コメント (0)

防寒着が入るサイズのザックを求めた

複数のストレスが混ざり合って、持ち物も消耗し、結果買物に走る。
今度は、ザックだ。

以前から、30-40Lの2気室が欲しいと思っていた。
夏にリアル店舗でカリマーを薦められたり、厚木の帰りに横浜のカモシカスポーツでカモシカオリジナルが値段も手ごろでエエなあと感じていたが、決定打にはならず。
そのカモシカで、そういやオスプレーがたくさん並んどったなあと思い起こし、webリサーチ。

完全な2気室とは言えないかも知れないが、横からも内部にアクセス出来るのは便利だ、とケストレル38というモデルを選んだ。
定価より1割ほど引いてあって、しかも貯まったポイントのおかげで¥19,440が¥15,000に。
それなら言うこと無し!とポチッた。
Dscn0981
運んできたのはサ○ワだったが、世間で騒がれてるほど遅れずに到着。
ま、イナカだからね。
Dscn0979

Dscn0980
サイズは、S/M。
背面長はどう測っても、50cmを超えることはなかった(46-48cm)のだ。
Size

| | コメント (2)

藤岡周回

1ヶ月以上動かしてないので、チョイ乗り。
なるべく通ったことのない道を選んで。

走行時間40分を越えたあたりで、昼食。
藤岡の、繁盛していないカフェで。
Dscn0989
距離は、100kmに満たない。
これで、また1ヶ月放置かな。

| | コメント (0)

16.9℃、7.6m/sec

12月とは思えない、暖かさ。
サイクルジャージにロングのレーパンとウインドブレーカーのみ、一旦羽織ったフリースベストは脱いでしまった。
Dscn0972

暖かいから南風かと思ったら、見事に北西の風。
風向きだけはいつもの通りか。
161223_weatherdata

風向きから考えると、帰りは時間がかかりそう。
早めに一休みして、引き返した。
予想通り1.5倍の時間がかかって、帰宅。
Dscn0973

| | コメント (0)

キャンプ用ディレクターチェアの再生

よくある、アルミフレームにナイロンシートを組み合わせたディレクターチェア。
そのナイロンシートの生地が裂けてしまった。
色も褪せて、充分に紫外線を浴びてたからな。
Dscn0910

そこに、捨てようかどうしようかと迷っていた衣類。
クライミングパンツとコーデュロイジーンズ、各1本。
これで何とかしてしまおうか。

まずは、クライミングパンツの股間から踵まで、足が開かぬよう縫い付ける。
Dscn0911

その勢いで、フレームに縫い付ける。
縫い付けたら、余分なところを切り取る。
Dscn0924

コーデュロイジーンズは、背中と肘掛に使用。
Dscn0925

Dscn0926

完成。
座っても、ぶちぶちっと音がしなかったから無問題。
Dscn0977

| | コメント (2)

カマボコを買いに

昨夜は、厚木のビジホに投宿した。
今日は、小田原まで足を伸ばした。

駅前で、自転車を借りる。
¥300/日なり。
よく整備されていて、乗りやすい。
Dscn0947

Dscn0948

Dscn0949

小田原城早川口遺構。土塁が確認できる。
Dscn0950

Dscn0951

Dscn0952

Dscn0953

お節用のカマボコ購入。
これが、今日の最重要任務。
Dscn0956

Dscn0957

Dscn0958

Dscn0960

Dscn0961

Dscn0962

前方に不審者発見。。。!
Dscn0963

ニャオざねより、マシ。。。なのか?
Dscn0964


| | コメント (0)

厚木宴会

自動車部OB会の特別開催として、厚木まで遠征。
クルマの話より家族と病気の話が多いのは。。。ちとキツイなあ。

終わりに、アルファ関係者より数点ノベルティをいただく。
これは。。。ガラスのペーパーウェイトかな。
Dscn0968


| | コメント (0)

土の庭でスタッドレス交換

スタッドレスに履き換えた。

ガレージを引き払ってから、初めての自宅の庭での作業だ。
アスファルトの地面もガレージジャッキもなく、少々面倒だと気乗りしなかった。

ジャッキは、アルミの足場板を敷いて設置した。
たしか耐加重300kgのシロモノだけど、裏にはリブがあるし、「両端支持の中心に集中荷重」という使い方はしないから問題ないでしょ。結果、問題なかった。
Dscn0927
パンタジャッキ自身も、思ったより面倒とは感じなかった。
空気入れるのがオモチャみたいな電動コンプレッサーなので時間はかかったが、結局全作業時間は1.5h程度。

| | コメント (0)

メリノウールに手を出した

メリノウールのアンダーウェアを、上下セットで買った。
昔はさんざん「ウールはダメ、化繊が最適」とか言っていたのに、時代は変わったらしい。
Dscn0916
「保水性があるから乾きにくい、逆に言えば気化が遅いから冷えを感じにくい」
らしいけど、自分の使い方に合っているかどうか。。。

今まで買った化繊の倍の値段だが、購入理由の半分は科学技術的好奇心が占め、購入に至る。

メーカーは、Smartwool。
パタゴニアは高いし、モンベルはイマイチ信用ならんし、アイスブレーカーはサイズが良く分からんし。。。

薄手(生地重量150g/m^2)と厚手(生地重量250g/m^2)の2種類あるが、真冬にしか使わないので、厚手を選択。

サイズは、下半身デブなので上S,下Mを選択。
素材の伸びが大きいので、下もSで良かったかも。

欧米人サイズなので、上は袖が長い。
でも、下は裾の長さがちょうど良いんだよなあ。

| | コメント (0)

山用防水透湿ジャケットを買った

実に、20年ぶり。
以前持っていたノースフェイスはゴアテックス製で中綿入り、10年以上前にヤフオクで青森のヒトに売ったっけ。

雨の可能性がある日は山に入らないことを決めているし(林道ツー除く)、縦走もしないので正直防水透湿性は必要性が低いのだが、たまに外は吹雪・中は汗びちょびちょという可能性がゼロではないので、何年か悶々とした末に購入を決めた。

昨年買ったフリースが着心地良かったので、同じMHWを選択。
DRY.Qの実力は、いかに。
Dscn0909
ちなみにボトムスは、20年前に買ったゴアテックスがまだ現役。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »