« 山用防水透湿ジャケットを買った | トップページ | 土の庭でスタッドレス交換 »

メリノウールに手を出した

メリノウールのアンダーウェアを、上下セットで買った。
昔はさんざん「ウールはダメ、化繊が最適」とか言っていたのに、時代は変わったらしい。
Dscn0916
「保水性があるから乾きにくい、逆に言えば気化が遅いから冷えを感じにくい」
らしいけど、自分の使い方に合っているかどうか。。。

今まで買った化繊の倍の値段だが、購入理由の半分は科学技術的好奇心が占め、購入に至る。

メーカーは、Smartwool。
パタゴニアは高いし、モンベルはイマイチ信用ならんし、アイスブレーカーはサイズが良く分からんし。。。

薄手(生地重量150g/m^2)と厚手(生地重量250g/m^2)の2種類あるが、真冬にしか使わないので、厚手を選択。

サイズは、下半身デブなので上S,下Mを選択。
素材の伸びが大きいので、下もSで良かったかも。

欧米人サイズなので、上は袖が長い。
でも、下は裾の長さがちょうど良いんだよなあ。

|

« 山用防水透湿ジャケットを買った | トップページ | 土の庭でスタッドレス交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山用防水透湿ジャケットを買った | トップページ | 土の庭でスタッドレス交換 »