« 155鞍目、駈足の次のステップに進んだか? | トップページ | 外で珈琲を飲むためだけのヤカン »

メリノウールTestRide

エエ感じに寒いので、先日買ったメリノウールを着こんで走った。
Dscn1028
走行時刻は9:30~12:30、気温は3~6℃くらい。
走行時速10~15km/hを単純に風速に換算してみると、2.7~4.1m/sec。
俗に言う「風速が1m/s増すごとに体感温度は約1℃ずつ低くなる」をそのまま当てはめると、体感温度は0~3℃くらいの見込み。
170108_temp
気温が低く発汗量は少ないが、吸湿性は良さは感じることができた。
止まって発汗が無いと、素肌に湿気を感じることがない。

保温性は、やはり化繊より良いみたい。この気温だと、いつもはもう少し寒く感じるのに。
生地が薄いので、保温性は心配していたが、それは杞憂だった。

期待していた汗冷えの少なさは、期待以上だった。
帰宅後、腹の素肌を直接触ってみたところ、まったく冷たくなかった。
いつもは、ここが冷たいのだ。
Dscn1032
元日走ったときも着ており、そのときの気温は10~12℃でかなり汗を掻いたにもかかわらず汗冷えはまったく感じなかったから、やはり汗冷えには効果絶大なのだ。

|

« 155鞍目、駈足の次のステップに進んだか? | トップページ | 外で珈琲を飲むためだけのヤカン »

コメント

sakiさん>
オススメです。
値段以外は。( ̄Д ̄;;

投稿: そーいちろ | 2017.01.21 20:36

参考になります。
この頃、運動後の汗冷えが気になるので、
すぐ上着を羽織るなどしているのですが、
そうできないこともあるので…
ふむふむ、吸湿性がいいのはありがたいですね。

投稿: saki | 2017.01.20 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 155鞍目、駈足の次のステップに進んだか? | トップページ | 外で珈琲を飲むためだけのヤカン »