« MD30にD603換装 | トップページ | 156鞍目、自由にプチ障害 »

16年間,17万kmオーバーで初めてヘッドライトバルブが切れた

左右のハイビームが、同時に点かなくなった。
ヒューズは切れてないし、左右同時ということは球切れ以外の原因か?とディーラーに持っていったら、単なる球切れ。

エクスの場合、助手席側は補機類外すの面倒だから(しかも寒空の下)、その場で交換を依頼した。
すると、「スモールランプもナンバー灯も切れてますが?」。
3日前にスモールのみ点灯で走ったときは異常なかったのに。。。もういいや、全部交換しちゃって。
その結果、すべてのバルブ交換で工賃¥3,000。。。プロに灯火系総点検してもらったから、仕方ないか。

費用のことはさておき、ヘッドライトのバルブが切れたのは今回が初めて。
16年間,17万kmオーバーで、初めて。
これほどの寿命とは思わなかった。
HIDバルブ(ロービーム)の寿命は、いつ来るのだ。

|

« MD30にD603換装 | トップページ | 156鞍目、自由にプチ障害 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MD30にD603換装 | トップページ | 156鞍目、自由にプチ障害 »