« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

会津山形(3)

朝食後、すぐにチェックアウト。
R13で米沢まで南下。
米沢からは、県道2号線を使って福島に入る。

「しらぶ」と読める道標。
白布温泉に折れる交差点にて。
Dscn1845

標高1400mの峠を越すと、桧原湖が見えた。
前も後ろもクルマのいない、この日この時刻のこのルート、大正解。
Dscn1850

喜多方の街を通り抜け、只見線の下を潜り抜ける。
このまま県道繋いで昭和村までショートカット。。。の予定が、迷った。
Dscn1852

県道のはずが、廃道同然。
沢になってるし。。。
Dscn1855

Dscn1854

面白そうだけど。。。昼食直前に藪こぎする気は起きない。
道を戻って、少しだけショートカット。
GoogleMapにも載ってる道が、結局ダートかよ。
Dscn1858

昭和村にたどり着き、昼食。
2回目の「やまか食堂」。今日は、ソースカツ丼(¥850)に決定。
Dscn1859
帰り際、ご主人に話しかけられる。
店先のセローはご主人のものだそうだ。
ここらへんでは使いでがありそうだ。

食後、国道を外れ、矢の原湿原に向かうも見つけられず。
標識の通りに行ったらキャンプ場に着き、キャンプ場の管理人もわからないとのこと。
↓これが湿原の矢の原沼なのか。。。?
Dscn1860
でも、キャンプ場はいい森だ。泊まりたい。
Dscn1870

少し遠回りして国道に復帰しよう、と曲がったところに古い道標発見。
何て読むんだと考えながら写真を撮っていると、向かいの家のおばあさんが教えてくれた。
Dscn1871
「バイクのヒトは、よくそれを見つけるねえ」

やはり、こんなルートを選ぶバイク乗りの琴線に触れるのか。
Dscn1872
「それはね、右田島,左金山と読むんだよ」
「本当はね、この道を舗装するときに道標も一緒に埋められるはずだったけど、ウチの亭主が反対して、残ったんだよ」
「昨日東京でも雹が降ったみたいだけど、50年前にもここで大きな雹が降ったことがあってね。ナスとかタバコとか夏の作物全部ダメになったよ。でも、不思議なことにその年の秋はキノコが大豊作!」

いろいろ出てくるな~。
一晩泊まって、じっくり話を聞きたいわあ。

会津田島駅で休憩しようと思ったら、こんな近代的な駅になりやがってましたよ。
しかも、駐車場が祭りのために使えないとな。
がっでむ。
Dscn1873

駅は諦めて、帰路のコンビニで休憩。
久々の酪王。
Dscn1874

休憩の間、地元情報をチェック。
祭りやり過ぎぢゃね?
Dscn1875

ああ。。。
Dscn1876

帰路のR121も、平日ゆえに快走。
日光市街も混雑はなく、想定通りの18:00に帰宅。

| | コメント (0)

会津山形(2)

雨の確率高く、バイクは封印。
山形駅より、通学の女子高校生でにぎわうJR左沢線に乗車。
出発して20分、羽前長崎に着くと車内は空っぽ。
Dscn1781

山形から1時間ほどで終点・左沢に到着。
Dscn1783

県庁所在地に近いから、もう少し本数あると思ったが。。。
Dscn1784

山形駅でsuicaですいっと通過したら、左沢ではsuica使えず。
現金で支払い下車すると。。。まあ、予想通りの閑散ぶり。
Dscn1785

Dscn1786

駅の隣の観光案内所で、自転車を借りた。無料。
「黄らら2号」だ。クモの巣張ってるけど、なんともないぜ。
Dscn1787

町役場併設の大江町歴史民俗資料館に入館。入館料は¥100。
Dscn1788

Dscn1789

Dscn1791

知らずに裏を覗いたら、こんな張り紙が。
魚肉ソーセージが泣かせる。。。
Dscn1790

駅にあった案内板を頼りに、町の旧跡を巡る。
Dscn1793

Dscn1795

Dscn1797

Dscn1805

Dscn1806

昼食は、駅前食堂。
かた焼きそば、¥650なり。
Dscn1821

山形駅まで戻り、無駄に作られた展望台や霞城公園をぶらぶら。
Dscn1822

Dscn1825

Dscn1830
博物館を目当てに戻ったのに、美術館・図書館含め軒並み休館日。
ぐぬぬ。

| | コメント (0)

会津山形(1)

少し早めの夏休み、何とか天気が持ちそうな山形へ。

XRで、5:00出発。
GSはリアタイヤの山が無いので、長距離走りたくない。

8:30、栃木・福島県境近く。
路面は所々濡れているのみ、気温は低め。夏用コットンジャケットでも涼しいくらい。
やはり、このルートは正解。
Dscn1758

田島南部のR121から外れて、町道を北上する。
Dscn1763

Dscn1759

昭和村で休憩。
からむし工芸博物館を見学。
Dscn1766

Dscn1767

只見線早戸駅をお借りして、ルート確認。
なるべく県道をつないで行こう。
Dscn1768

県道は、旧街道だった模様。
この標識があるのみで、詳細不明。
ぐぐると、新潟~南会津間の塩の交易路だったという。

ここを逃すと店が無いと危険察知、ぼろぼろのXRに似合わないカフェでランチ。
Dscn1773

大盛りピラフで補給。
Dscn1772

店を出て走り始めると。。。ほら、何も無い。
Dscn1774

R121で山形突入、15:30に投宿したのは山形駅近くのビジホ。
屋根のあるところに停めることが出来た。
Dscn1778

夕食は、TV見ながらスーパーの弁当を食す。
「花火大会のために募金活動」というニュースが報じられたが、その程度で募金が必要なら、やめて別のことに回す方が有益なんぢゃねーの?
Dscn1780

| | コメント (0)

夏の上日野珈琲

PANTOの次は、コイツも動かさねば。
同様に、35℃超の前に。

上日野珈琲で一服。
Dscn1745
いつもは静かだが、今日は刈り払い機の音が喧しい。
梅雨の晴れ間は貴重だからね。仕方ない。

ピーク見ながら、山越えて帰ろうかとも思ったが、
Dscn1749
水も非常食も持たずに重量級で突撃する腕は無いので、数百mで引き返した。
Dscn1754
初めてのダートだし、な。

| | コメント (0)

高温警報発令前朝ポタ

買物に付き合う前に、1時間半だけ。
9:00前なら、まだ風は爽やか。
Dscn1732
あとはクルマの排熱避けて、河川敷を選んで。
Dscn1736


| | コメント (0)

時間を奪う悪魔の機械

。。。だと思う、私にとっては。
Dscn1730
便利だという音声認識機能が標準仕様として付いて、年会費が25%OFFだったから。。。つい。
とりあえずヨメが見たこと無いという「ニューシネマパラダイス」を皮切りに、「ダウントンアビー」を視始めた。


| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »