またヨコハマかも
エクスのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻した。
気温のせいか、ずるずる横滑り(または腰砕け)を感じていたので、これでスッキリした。
が、よく見るとヒビ割れが結構目立つ・・・前回の購入から丸4年、もう少し耐えて欲しかったな。
1ヶ月ほど乗ってみてから、決めよう。
今度はミシュランやめて、ヨコハマに戻すかも。
エクスのタイヤをスタッドレスからノーマルに戻した。
気温のせいか、ずるずる横滑り(または腰砕け)を感じていたので、これでスッキリした。
が、よく見るとヒビ割れが結構目立つ・・・前回の購入から丸4年、もう少し耐えて欲しかったな。
1ヶ月ほど乗ってみてから、決めよう。
今度はミシュランやめて、ヨコハマに戻すかも。
今回は、ユーザー車検とした。
自賠責 ¥11,520
重量税 ¥3,800
検査登録 ¥1,700
合計 ¥17,020
初回のときと違い、
・自賠責値下げ
・テスター使わない
なので、¥3,500も浮いた。
検査内容は「ハンドルロックをかける」はあったけど、「ハンドル高さ測定」は無かった。いったいなんだったんだ、あれは。
そういえば、ボルトの緩みとかコンコンとされなかったな。
アクスルシャフトとブレーキの取付ボルトはチェックされたものだが。
前回同様、ひとり新規検査レーンなので、待たずに検査終了。
開始時刻9:00から10分後には、書類を受け取ることが出来た。
早く終わったとはいえ、今から帰宅して職場に行くとなると、フレックスコアタイムには間に合わない。
一応午前休申請しておいたから、桜眺めてのんびり帰った。
諸事情により、2鞍連続。
例によって鈍い馬を鞭でぺちぺち叩いてたら、いきなり跳ねた。
反射的に鐙を踏んだら、ふくらはぎに激痛。
右脚攣った。。。数分間動けず。
2鞍目。前回のレッスンで他の人が乗ってた馬だから動かしやすいと思ったら、予想外に動かない。
前の乗り手は、「今日は動かしやすい」と言っていたんだが。
というか、自分の重心の掛け方が間違っていたと判明。
斜め横歩,駈足,輪乗りの扶助がごっちゃになってた。
次回までに整理せねば。
3回目の車検のため、マジメに洗浄・注油しようとチェーンカバーを外そうとしたら、3個のうち1個が外せない。
深いザグリのため、手持ちのビットでは届かないのだ。
ボルトの長さを変えて欲しかったな。
いや、それよりもここはボルト使わずに工具レスな機構にすべきぢゃね?と、普段の仕事と同じこと考えさせられたり。
ボルトを外すと、新たな発見。
ねじ山の軸方向に溝が切ってある。
これは・・・泥詰まり(またはかじり)防止の溝だ。
ねじ山に入り込んだ異物は、回すに従って溝に排出される構造だ。
これは、ナット(雌ねじ)にも応用できる。
何故、こういう気配りが出来るのに、あんなザグリ彫るのだろう。
ボルトだけ見ると、優秀な設計に思えるのに。
2ヶ月も空いてしまった。
まだ今年2度目だ。
重い馬だけど、何とか動かせた。
新しいことは教えてもらってないから、その分復習のつもりで。
駈足の最中にも、今まで注意されたことはアレとコレと・・・と思い出しながら、走らせることが出来た。
一緒にいた馬が暴走しかけたけど、可もなく不可もなくレッスン終了。
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