« 次機種視察 | トップページ | 帆布椅子 »

トランポ選定

先日プチ避難したことが背中を押して、真剣にトランポ購入を考えるようになった。
大人2人と猫1匹が過ごせることを前提に。

■軽バンは?
これでも充分ではあるが、自分の性格から考えると、一旦購入したら軽バンから普通車1BOXへ買い換えることは容易にしないだろう。
ぐずぐずと迷っている間の、軽バンの維持費がもったいない。

車体購入費およそ30万円として、2年間の税金・整備費プラス数万円が加算され、その金額を普通車1BOXに投入する方が車体のグレードを上げられる。

■5ナンバーのライトエース,バネットは?
以前コースで知り合った人は、本体安くてお得なんですよ、と言っていた。
確かにお得ではあるが、18年間20万km乗り続けたエクストレイルの代わりとしては、魅力がない。

いわゆる日本でいうところの「ミニバン」は、悪い意味でのマイホームパパやサラリーマンっぽさがあって、弱々しいイメージがある。
潔さがない、というか・・・

■1&4ナンバーのハイエース,キャラバンは?
やはり、王道のコレかな。
標準ボディなら取り回しは5ナンバー並みで、大人2人と猫1匹が「快適に」過ごせる室内は魅力的。
一度その味を知ってしまうと、なかなか戻れない。

これなら、エクストレイルも草葉の陰でよろこぶことだろう・・・(違)

■ハイエースとキャラバン、どちらにする?
気になるスペックを書き出してみたが、どっちもどっち。
決め手がない。
Tranpo
初めはキャラバンに「標準ボディ×ハイルーフ」が無いと知って、ハイエース一択になりかけたが、ハイルーフは1ナンバーで維持費が若干高めということもあり、候補から外した。

同じ2Lガソリンモデルを試乗しても、どっちもどっち。
キャラバンの方が、若干加速が良いかも。

その他、良いところを上げても
 ハイエース
  ・ボンネットがあり、日常メンテが楽そう。
  ・社外パーツが多い。
  ・最小回転半径が若干小さい。
 キャラバン
  ・ガラスアンテナ採用。
  ・荷室に固定用タップ多し。
  ・エクスの整備を依頼している支店の対応が良い。
といったところで、「毎日使いでこれはNG」というところが見つからない。

見積り価格も、大差なし。

結局、使用実績があり、社会的信用度も高いハイエースに決めてしまった。
Img_20191102_164533736
Img_20191102_164613817
Img_20191102_164550894

|

« 次機種視察 | トップページ | 帆布椅子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次機種視察 | トップページ | 帆布椅子 »