クラッチホース交換
先日発注した、クラッチホースが届いた。
正式には木曜日発注なのに、土曜日に受け取ることが出来た。
部品代は、¥12,232。
それに送料¥1,300が追加。
ホンダ純正部品なら無料だが、HRC部品は送料が要るのだという。
レースに間に合わせるための体制だから、仕方ないのかな。
ホースをよく見ると「GB」「CCC」。。。って、コレ中国の標準規格と安全認証マークぢゃねーか!
タイやベトナムならまだしも、仮にもホンダエンジン積んだ競技車両が中国部品に頼らねばならんとは。。。哀しいのう。
気を取り直して、取り付けに着手。
引き回しルートを撮っておいたおかげで、間違わずに取り付けは出来た。
特に、冷却水ホースの内側に引き回すことが肝心。
ブレーキと同じようにエア抜きしたが、なかなかエアが抜け切らない。
2時間ほどニギニギしたところで諦めて、検索。
すると、「ホースにフルードが入ってない状態からエア抜きするにはスプレーノズルでやると早いよ」という記事発見。
記事に従い、ダイソーでスプレーノズルを入手。
確かに、10分ほどで終了。
なお、フルードはDOT4。
シェルコなどはミネラルオイルだとさ。
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