魚が豊富なところに行きたい(2)

ホテルの朝食は最近ありがちなバイキングだが、黒はんぺんが「焼き」「煮もの」両方揃ってるのがエライ。
低コストながら、特色出すようにしている姿勢が嬉しい。

朝食後に駿府城公園まで散歩。
展望スペースに上ってみる。
雲っていて、富士山は見えない。
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周囲の庁舎は、古い建物が残っている。
空襲あったはずなのに、よく残ったな。
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ヨメが体調悪くなり、ひと駅だけ(500m未満,¥120)電車に乗る。
静岡市と清水市を結んでいる、静岡鉄道静岡清水線だ。
JRと並行してるのに、経営成り立つのか。
車両はカタチ様々、ラッピング車両も多い。
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のんびりと11:00にチェックアウト後、ヨメの知人の家へ。
昼食を御馳走になる。

相手に気を使わせない程度のお土産は、ローカルスーパーで調達する。
「しずてつストア」と「生鮮市場」の2店回ったが、目的に適ったのは「生鮮市場」だった。
製造業者が静岡県内の乾物を購入。

復路も、往路と同じルート。
甲府で夕食時に、カチョーからの着信も確認。
連絡すると、「いや、それはウチの仕事じゃないでしょ」が7割がたの問い合わせ。会社に残っている同僚に回答して、おそらく終了。

R140で鹿を轢きそうになりながらも、23:00自宅着。

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遺品整理

ヨメの実家をひとに貸し出す、ということで義父母の遺品整理に着手した。
義父は0系新幹線開発に携わったので、関連資料が山ほど出てきた。
一部譲り受け、あとはすべて廃棄した。
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18切符で熱海まで(2)

朝風呂入って、正月用の特別料理も味わって、早々にチェックアウト。
9:40発の上野熱海ラインに乗車。

30分後の小田原駅。
ホームにえらい人だかり。
箱根に行くのかなあ。。。?
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今日は北側に陣取って富士山眺めよう。。。って、大磯あたりからの富士山ってこんなに小さかったっけ?
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スマホでJARTICをチェックすると、予想通りの東名渋滞。
まだ午前中なのに、この混雑はどゆこと?
つくづく、今回は電車で正解だったな。

11:30、上野着。
ちょうど乗り換え必須のタイミングで昼食。
今日も構内の寿司屋になってしまった。
昨日より高いけど、店内クソ狭いけど、ネタは悪くない。
以前、安い回転寿司あったんだけどな~。

12:52発の列車に乗車後は何事も無く、15:00に自宅着。

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18切符で熱海まで(1)

今年はヨメと母を連れて、熱海の保養所へ行くことにした。
明日のUターンラッシュまたは箱根駅伝渋滞を避けて、電車を選択。
しかも、青春18切符を使って普通列車利用だ。

正月なのにビンボくさいこの企画、意外と二人からは好評で、グリーン車利用というのが旅気分を盛り上げてくれた。

9:12発の常磐線で上野まで、上野からは東海道線で品川まで。
品川着は11:30頃なので、品川駅で早めの昼食。
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当初は横浜駅あたりで考えていたが、ぐぐると駅構内にはうどん・そばの類しか無い模様。
横浜の手前で充実してそうなのは品川しかない、と下車して立ち食い寿司
あまりの安さに一同爆笑して、再び東海道線乗車。

13:30、小田原下車。
母が鈴廣のカマボコを買いたいというので駅の外に出たが、見事に閉店。
元日だから当然だわな。

諦めて宿に向かおうと電車に乗ると、満員御礼。
アクティーの10両編成だから?
小田原で下りたとき、もう使わないだろとグリーン券のチェックをしなかったので、グリーン車には乗れない。
うーん、大失態。

熱海駅に下りたら、タクシー待ちもかなりの混雑。
20分ほど待って乗車。

※↓熱海駅前に足湯があるのね。。。
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熱海駅から保養所までは、タクシー¥1,020。
15:30にはチェックイン。

まだ陽は高く、部屋からは穏やかに晴れた海が臨むことが出来た。
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那須の博物館と珈琲

何度も界隈を訪れていながら逃していた、那須野が原博物館に行った。

古墳は少ないけど、居住遺跡多し。
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イモリかわええ。
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水の無い川は、枯れたのではなかった。
コレ、ブラタモリネタだな。
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機械製造業は、やはりもう少し南部(都市近郊)にあったのだ。
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これで、那須の冬を過ごしていたとは。。。
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「人が押す鉄道」って、アタマおかしい。
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牛馬を労働力に換える動きが欧州より少なかったのは、何故なのか。
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車内は、昔の日本人サイズ。
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博物館を出て、適当に山の中へ。
行き止まりの、誰も来ない空き地で珈琲。
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初九州は大分直行(1)

珍しく、飛行機使って出張。
正午過ぎ、大分空港に到着。
空港から大分市内までは直行バスを使わず、路線バス+電車で行くよ。
せっかくの休日移動だから、ね。
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空港からJR杵築駅まで行くには、乗り換えが必要。
駅から少し離れた市街地の、バスターミナルで乗り換え。
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乗り換えたバスは、古いものだった。
乗降口がひとつしかなく、料金表示機もアナログだ。
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杵築という街は、行田に似ている。
JRの駅から離れた場所に、市街地が在るのだ。
JR駅前には、商店や住宅がきわめて少ない。
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空港から杵築駅までの料金は、¥710+¥290のちょうど¥1,000。
所要時間は、1時間半程度。

駅到着10分後に、電車が来た。
バスとはまったく反対に、意外と近代的な電車が。
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しかもロングシートか。。。
がっくり。
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30分後、大分駅到着。
料金は、¥650。
結果的に直行バスを使うより、¥150高い。
それでいて、当然遅い。

15:00、駅前のビジホに投宿。
18:00、明日の仕事のチェックを済ませた後、別の便で到着した大分経験豊富な同僚に居酒屋に連れてってもらう。
当然、狙いは関サバをはじめとした魚介類。
「大漁旗 中央町店」で満腹。

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どんより上田に湯を求め

8月らしからぬ気温に、湯に浸かりたくなった。
「夏休み最後の週末」とはいえ、週末がっつり雨の予報では上信越道も走りやすかろう。

予想通り渋滞には遭わず、東部湯の丸I.C.を降りた。
上田のタリーズで、カフェラテ一杯。

タリーズを出て、裏にある大屋駅まで散歩。
路地を進むと、駅舎が見える。
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歩道橋を渡って、駅の正面へ。
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「明治33年に開業したんだよ」的な石碑。
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駅舎の中には、大正11年設置&昭和8年,19年に修理した大時計が今も稼働中。
ナニゲに、スゴイ。
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駅からタリーズまで戻る。
いたるところに六文銭。
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ナンバーが古いまま。テールランプ無くなっているけど、今も動かしてる模様。
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目的地のひとつ、信濃国分寺資料館。
国分寺建立時代の遺物が少なくて、残念。
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やはり、ハミは押さえておきたい。
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上田の駅前で、昼食を摂れる店を探す。
川魚料理の店を見っけ。
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鯉の旨煮定食、美味しゅうございました。
次回は、どじょうの唐揚げを試してみたい。

最終目的地の武石温泉
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風呂から出たら昼寝をするつもりだったが、休憩所で「小さい秋の音楽祭」なんてやってやがりますよ。
高校生のブラスバンドは和んで聞けたが、じじばばのハワイアン(?)はカラオケスナック状態で聞くに堪えず。退散。

帰宅路のR254までは、新ルートの開拓しながら。
千曲ビューラインという農道見っけ。
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経県値

「経県地」を確認した。
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修学旅行は自分の意思が弱いので、除外した。
仕事の出張は自分の意思が強いので、加算してある。

四国はラリーで走り、泊まったところなので、実際はもう少し値を低くすべきかも知れない。

やはり西が弱いねえ。

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白鳥なのに黄緑

午後遅くにチェックしたニュースで、青函トンネルのスーパー白鳥の事故を知った。
ニュース映像を見て、脳裏に浮かんだ言葉は、
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「コレ、何てカワサキ?」


。。。789系という、ホントにカワサキ製だった。

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ひと足だけ、みちのく(2)

今日この町も、日中は30℃を軽く越えるようだ。
暑い中、歩き回る気力は無い。
白河関跡など興味はあるが、市内観光せずに早々と列車に乗った。

。。。つもりだったが、逆の下り電車に乗ってしまった。
おまけに、トイレに行きたくなった。
隣の白河駅で降りた結果、上下線共に1時間待ち。

このホームに、1時間待機。
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白河小峰城も、ここから見るしかない。
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この位置から白河駅前を眺めて、何となく推し量る。
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1時間後、列車が来た。
しかし、下りだ。
思いのほか大勢の乗客、しかも中学生・高校生など若い子たちが乗って行った。
郡山か福島まで行くのだろう。
あの世代にとっては、そこらへんが遊べる都会なのだ。

9:40、ようやく上り列車に乗車。
乗り継ぎがスムーズで、来たときより早く2時間ほどで小山に到着。

小山を過ぎ、久喜で東武伊勢崎線、羽生で秩父鉄道にのりかえ、熊谷に着いた。
熊谷駅に着いたときは雷雨だったが、駅ビルで遅い昼食を摂ってると雨雲は去っていた。
雨上がりの路面は、何となく嬉しい。

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