エアクリーナー腐りかけ

エアクリーナーが収まるカバーを開けたら、腐りかけてた。
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ガソリンタンクを受けるゴムブッシュも、ひび割れが。
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他にも、いろいろ見つかりそう。
これから部品発注して、作業を進めて。。。年内に走り出せるかな?
雪道行きたいのだが。

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Tarmac only 100km

中間平から稜線の牧場抜けて、ぐるっとひと回り。
舗装路のみ、100km。
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秋鹿大影林道

XRでは何度となく走った秋鹿大影林道を、F800GSでも走ってみたかった。
フラットな林道ではあるが、鋭利な石が多く、思ったよりリアが振られる。
やはり、車体が重い分は緊張を強いられるのだ。
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各種道具の再利用とかひと工夫とか

歳とって、雨でも独りでダートを走るなんて気は起きなくなったので、どこへも出かけず。
今すぐ必須!ではないけどスッキリ解決したい、ということを手当たり次第に片付けた。


1.ベルトがちぎれて使用不能のSOLUS TEAM SPORTS300

電池交換後まもなく、樹脂製のベルトがちぎれた。
ベルト交換は出来ない構造だ。
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現在ベッドサイドにおいて、目覚まし時計として使っている。
だが、もう少し見栄えを良くしたい。
ベルトの余分を切断して、ミニカラビナを付けた。
気が向いたら、ザックに引っかけて持ち出すかな。
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2.ボトル洗浄

水やお茶などを入れて、使用後は簡単にすすぐだけで使っていたら、澱やカビのようなものが見つかった。
こらアカン、と漂白剤投入。
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数時間後、スッキリきれいに。
ボトルの飲み口は流路が狭いので、漂白剤が残らないよう、2,3度圧をかけて(ボトル本体をへこませて)すすいだ。


3.ザックにボトルホルダーを付ける。

昔買ったボトルホルダーをザックのショルダーベルトに付けたい。
ザックを降ろさなくても、すぐ取り出せるように。

縦のベルトに付ける構造ではないので、自分でストラップなどで工夫する必要があり、付けてみたが。。。イマイチ。
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ショルダーベルトより、ウエストベルトの方が取り出しやすそう。
ボトルホルダーにハトメを付けて、ヒモでショルダーベルトの根元に固定した。
(ヒモは、ジッパータブを使って引っかけるだけ。容易に外せるように。)
これで、ザックを降ろしてもホルダーは付いたまま。
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4.折り畳み傘の処分

壊れても、とりあえず取っておいた折り畳み傘。
再利用案が思い浮かばなかったから、処分しよう。
但し、処分は骨だけ。
生地は、おぼろげながらも再利用案が出てきたので、まだ取っておく。
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5.洗車ブラシ購入

土曜の午前中、まだ降らない時刻にF800GSは浅間の泥を落とすことが出来た。
しかし、エンジンの隙間など完全には落としきれていない。
そのためのブラシを¥100ショップで揃えてみた。
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丸いお風呂スポンジはクルマに使おうと思うのだが。。。面積小さすぎるかな?

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1年点検とR nine T URBAN G/S、そしてC evolution

いつもは4月に依頼する点検だが、機会を逸して半年遅れ。
今回も、特に異状なし。
唯一チェーンがキンク気味ということを指摘されたので、交換を考えておくことに。
下品にゴールドでも入れてみるか(笑)。

待ってる間、URBAN G/Sの試乗をさせてもらった。
雑誌には「出だしが遅い」ということが書かれていたが、自分の場合は「開けないと(半クラを長めにしないと)エンストする」という感触だった。これは、クラッチレバーの調整で何とかなるのかな。
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基本的にR nine Tと同じらしく加速や旋回性は、前回の印象と同じ。

ただ、排気音がうるさく感じた。
アクセル開けるとスパトラ入れた単気筒のように、ブパパパパン!とハジケた高音が気になる。
住宅街では、迷惑なんじゃないかな。
ショップ店員によると、この音は「3000rpmまで」とのこと。

カッコだけ見て欲しくなったが、この音のおかげで少し冷めた。
自分としては許容範囲外。


ついでにC evolution(電動スクーター)も。
操作系メカニズムは普通のスクーターと同じだが、出だしの音と振動がまったく無いのでどこまでアクセルを開けていいのか分からない。
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60km/hまでの加速は、先刻のR nine Tと遜色ない印象。
「出だしの加速がすごいですよ」と聞いていた通り。
F800GSよりもすごいかも。
カタログでは「最高出力は35 kW (48 PS)、最大トルクはクランクシャフトで理論上72 Nm、実質的にはリアホイールで600 Nm近くを発生」とのこと。
F800GSは83Nmだから、それも納得。

運転モードがいくつかあって、「SAIL」「DYNAMIC」の二つを試してみた。
簡単な説明では
 SAILはエンブレが効かない
 DYNAMICはエンブレが効かない
とのことで、確かにその通りだった。
バイクに慣れてると、DYNAMICで乗る方がしっくり来る。
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低速のほぼ無音状態では、住宅街では気付かれない可能性が高い。
そうすると、歩行者の飛び出しについては通常より高い意識が必要と考えられる。
幹線道路でも、気付いてもらう可能性低いかも。
乗り手は、高速時のモーター独特の高周波が気になるのだけど。

今のところ、個人的には「排ガスを出していない」という自己満足以外にメリットを見出せなかった。

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TRANSITALIA

FBでドイツ人が「参加してきたよう」と投稿していた。
イタリアの二輪ラリーらしいけど、コンペではないみたい。

動画検索すると。。。

まさかのDR800? でも、800にしては小さく見える。。。350?
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画像検索してみても、楽しい。

それにしても、どこの国でもこういうことやってるの見事にオッサンばかりだな。。。

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F800GSリアのみアナキーワイルド換装

1年半前に換えた、カルー3。
まだブロックハイト3mmほど残っているけど、泥遊びの予定があるので交換。
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今度は、ミシュラン アナキーワイルド。
オフ寄りで、カルー3より¥4,000安い。
ボンバーで常時在庫品、というのも理由のひとつ。
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パターンは、マディ系のエンデューロタイヤみたい。
ここだけ見ると、安い分だけ寿命が短そう。
カルー2&3は、7,000kmくらいで交換したはず。

今日は寄り道せずに、高速で帰宅。
なので、特筆すべきことはない。
感想は、2週間後に。
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ツアークロス2 チークパッドの交換

引き続き、チークパッドも交換した。
メガネのツルが差し込みづらく、原因はパッドのへたりからくるパッドカバーのダブつきかと想定の末に。
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画像だと分からないが、パッドカバーも薄くなって、パッドの黄色が透けて見える。
パッドのへたりも、触ってみると弾力が全然違う。
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旧品は、パッドカバーをめくるとスポンジのカスがボロボロと落ちる。
もう寿命かとも思うが、帽体の方はまだまだイケそうだし。
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税込み¥3,500、webikeで送料無料。

残りは、頭のてっぺんを覆う内装パーツ。
プラス¥4,000か。。。今は不便を感じてないけど、考えてみるか。

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ツアークロス2 ストラップカバーの交換

↓ご覧の通りボロボロになったので、交換。
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購入後6年を越えたのだから本体を新調しても良いかと思うが、大きな出費が続いてそんな気分にはなれない。

こんな注意書きが入っていたが、トラブルなく交換。
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世の中には色んな人がいるから、B to Cのメーカーは気苦労耐えないな。

なお、amazonで税込み¥1,225なり。

webikeやGT商会には取り扱い無し。
この程度だと、利幅薄いんだろうな。


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ルート開拓して、Urban G/Sを見てきた

いつも世話になってるショップが新装開店したというので、行ってみることに。

とりあえず、高速道路同然のR17で向かう。

伊勢崎を過ぎ、北関東道下の交差点を左折する。
いつもは直進だが、左折するクルマが多いので、どこへ行くのだろうと気になっていたところだ。
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道ナリに進むと、北関東道沿いに駒形I.C.まで行けた。
信号少ないので、使いやすそう。
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駒形からは、県道27号線を使って高崎I.C.まで行けた。
交通量多いけど片側2車線なので、流れは良い。でも、平日の朝夕はどうかな。

ショップに到着。
いかにもBMWディーラーって感じに変わっていた。
都心のディーラーみたい。
初めてだと気後れするかもだが、店内のメンバーは変わらずで安心。

コレ、いいなあ。
フラットツインは、一度所有してみたい。
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