ルート開拓して、Urban G/Sを見てきた

いつも世話になってるショップが新装開店したというので、行ってみることに。

とりあえず、高速道路同然のR17で向かう。

伊勢崎を過ぎ、北関東道下の交差点を左折する。
いつもは直進だが、左折するクルマが多いので、どこへ行くのだろうと気になっていたところだ。
170924
道ナリに進むと、北関東道沿いに駒形I.C.まで行けた。
信号少ないので、使いやすそう。
Dscn2066

駒形からは、県道27号線を使って高崎I.C.まで行けた。
交通量多いけど片側2車線なので、流れは良い。でも、平日の朝夕はどうかな。

ショップに到着。
いかにもBMWディーラーって感じに変わっていた。
都心のディーラーみたい。
初めてだと気後れするかもだが、店内のメンバーは変わらずで安心。

コレ、いいなあ。
フラットツインは、一度所有してみたい。
Dscn2068

| | コメント (0)

ナツカシの秋鹿大影林道

久々にロングダートを走りたい、とR17を北上。
完全に開通した上部道路をすべて使うと、熊谷~渋川(旧子持村)間を1時間で走ることが出来た。

県道53号線から、秋鹿大影林道に入る。
10年以上来ていないが、温泉施設のおかげで入口は容易く見つかる。
Dscn2013

懐かしいキャンプ場の看板。
ひと気のない、良いところだったのに。
Dscn2014

これも懐かしい、東屋。
Dscn2018

Dscn2017

「霧峠」なんて、あったっけ。
昔は走るだけで、こんなの見る余裕なかったな。
Dscn2020

峠の東側は軽くガレ、西側はなんてことのない下り。
台風による倒木が多かったけど、直径10-15cmほどなので、勢いだけで越えられる。

次は万沢林道。。。のつもりが間違えて、高田山林道(わらび峠)に突入。
幅狭いけど、締まっていて走りやすい。
おそらく、走ったのは初めて。
Dscn2023

舗装路に下りても、交通量皆無。
平日の方が、林業で通る機会多いのかな。
Dscn2025

それにしても、つくづくニッチな趣味だと思う。
同じ山を使う遊びでも、登山などはブームだというのに。
あ、でも、大名栗林道なんかは盛況しすぎて、死人出たっけ。

もう1本イケルか?と思ったら、ゲート出現。
Dscn2026

沢水、旨し。
Dscn2036

ビエンナーレ真っ盛りの中之条でヒルメシ、のはずがまたも間違えて割烹のような店の戸を叩く。
中には喪服の老婆。。。法事だったみたい。
Dscn2046
岩櫃まで行って、ようやくヒルメシ。
群馬だから、とソースカツ丼を選択。

14:00くらいには帰宅するつもりだったが、15:00でも赤城山麓をうろちょろ。
急いでも意味ないから、と馬を眺めて小休止。
Dscn2047
結局、帰宅は16:00。
まだ泥を落とす時間は十分にあるから、ま、いーか。

| | コメント (0)

PANTO&XR

比較的快適な気温&湿度なので、PANTOで走った。
距離は短め、利根大堰まで。
Dscn2000

福川のカワウ。
この距離感が大切、とでも思っているかのよう。
Dscn2002

こんなのもいた。
あれ、前にも載せたっけ?
Dscn2003

昼食後は映画みてダラダラするつもりだったが、プライムビデオでマイナーなモーターサイクル・ドキュメンタリーを見てたら、家にいるのが馬鹿らしくなった。

で、XRで比企丘陵ぐるぐる。
Dscn2004

お土産にブルーベリー査収。
Dscn2007_2

| | コメント (0)

土坂、志賀坂

何とか晴れそうなので、秩父へサクッと。

まんじゅうが朝食代わり。
Dscn1958

土坂峠で群馬へ抜けて、志賀坂峠で埼玉に戻る。
D7l_8822

いつもの蕎麦屋。
くるみ天ザルが旨し。
Dscn1959

久々に43号線を使う。
最近は、37号線ばかり使ってたから新鮮。
Dscn1960

右に折れれば、あとは何も考えずに家まで。
Dscn1961
長雨の後の晴れ間のせいか、バイクが多かった~。

| | コメント (0)

梅と枝豆

GS動かさずに、1ヶ月過ぎてしまった。
軽く走るかと県道を南下、桶川ナップス入店。

店内では、ナニやらイベント中。
ほーん、アイドルが来てるのね。
元SKEって、微妙な経歴だな。
へー、バイク乗りなんだ。
オジサン興味ないけど、お仕事頑張ってね、と店内回遊。
Dscn1951
グローブを物色したものの、今日は外れ。サイズ無し。
ここは、時々アタリがあるのだが。

帰りはR17BPで、ばひゅーんと帰宅。
雨には降られずに済んだ。

帰宅後、用事を思い出した。
そろそろ枝豆を収穫せねば。

葉は虫食いがひどいけれど、豆はソコソコに実ってきた。
Dscn1954

試しに、苗ひとつ分を収穫。
Dscn1953

足りないな、とさらに三つ追加。
これなら、二人で充分でしょ。
Dscn1956

カボチャも、エエ色に育ってきた。
底に虫は着いてないから、収穫できそうかな。
Dscn1957

| | コメント (2)

ミラーシールド新調

コーティングが剥げてきたので、新品購入。
前回買ったときには寿命を気にしてたが、結局10年も使ってしまった。
価格は、10年前と大差ない¥6,740。但し、送料¥650プラス。

使ってきたものが、どの程度の損耗具合なのか?
蛍光灯にかざすと無数の傷が確認できた。
Dscn1913

新品はピントの合う傷がないため、照明器具にピントが合った。
Dscn1914

前回ものは、どこのブランド,メーカーだったのだろう?
今回はラベルや注意書きも、画像を載せておく。
Dscn1915

Dscn1916
タニオだったのか。。。バイクブームから生き残っている、個人的には懐かしいと感じるメーカーだ。

| | コメント (0)

会津山形(3)

朝食後、すぐにチェックアウト。
R13で米沢まで南下。
米沢からは、県道2号線を使って福島に入る。

「しらぶ」と読める道標。
白布温泉に折れる交差点にて。
Dscn1845

標高1400mの峠を越すと、桧原湖が見えた。
前も後ろもクルマのいない、この日この時刻のこのルート、大正解。
Dscn1850

喜多方の街を通り抜け、只見線の下を潜り抜ける。
このまま県道繋いで昭和村までショートカット。。。の予定が、迷った。
Dscn1852

県道のはずが、廃道同然。
沢になってるし。。。
Dscn1855

Dscn1854

面白そうだけど。。。昼食直前に藪こぎする気は起きない。
道を戻って、少しだけショートカット。
GoogleMapにも載ってる道が、結局ダートかよ。
Dscn1858

昭和村にたどり着き、昼食。
2回目の「やまか食堂」。今日は、ソースカツ丼(¥850)に決定。
Dscn1859
帰り際、ご主人に話しかけられる。
店先のセローはご主人のものだそうだ。
ここらへんでは使いでがありそうだ。

食後、国道を外れ、矢の原湿原に向かうも見つけられず。
標識の通りに行ったらキャンプ場に着き、キャンプ場の管理人もわからないとのこと。
↓これが湿原の矢の原沼なのか。。。?
Dscn1860
でも、キャンプ場はいい森だ。泊まりたい。
Dscn1870

少し遠回りして国道に復帰しよう、と曲がったところに古い道標発見。
何て読むんだと考えながら写真を撮っていると、向かいの家のおばあさんが教えてくれた。
Dscn1871
「バイクのヒトは、よくそれを見つけるねえ」

やはり、こんなルートを選ぶバイク乗りの琴線に触れるのか。
Dscn1872
「それはね、右田島,左金山と読むんだよ」
「本当はね、この道を舗装するときに道標も一緒に埋められるはずだったけど、ウチの亭主が反対して、残ったんだよ」
「昨日東京でも雹が降ったみたいだけど、50年前にもここで大きな雹が降ったことがあってね。ナスとかタバコとか夏の作物全部ダメになったよ。でも、不思議なことにその年の秋はキノコが大豊作!」

いろいろ出てくるな~。
一晩泊まって、じっくり話を聞きたいわあ。

会津田島駅で休憩しようと思ったら、こんな近代的な駅になりやがってましたよ。
しかも、駐車場が祭りのために使えないとな。
がっでむ。
Dscn1873

駅は諦めて、帰路のコンビニで休憩。
久々の酪王。
Dscn1874

休憩の間、地元情報をチェック。
祭りやり過ぎぢゃね?
Dscn1875

ああ。。。
Dscn1876

帰路のR121も、平日ゆえに快走。
日光市街も混雑はなく、想定通りの18:00に帰宅。

| | コメント (0)

会津山形(2)

雨の確率高く、バイクは封印。
山形駅より、通学の女子高校生でにぎわうJR左沢線に乗車。
出発して20分、羽前長崎に着くと車内は空っぽ。
Dscn1781

山形から1時間ほどで終点・左沢に到着。
Dscn1783

県庁所在地に近いから、もう少し本数あると思ったが。。。
Dscn1784

山形駅でsuicaですいっと通過したら、左沢ではsuica使えず。
現金で支払い下車すると。。。まあ、予想通りの閑散ぶり。
Dscn1785

Dscn1786

駅の隣の観光案内所で、自転車を借りた。無料。
「黄らら2号」だ。クモの巣張ってるけど、なんともないぜ。
Dscn1787

町役場併設の大江町歴史民俗資料館に入館。入館料は¥100。
Dscn1788

Dscn1789

Dscn1791

知らずに裏を覗いたら、こんな張り紙が。
魚肉ソーセージが泣かせる。。。
Dscn1790

駅にあった案内板を頼りに、町の旧跡を巡る。
Dscn1793

Dscn1795

Dscn1797

Dscn1805

Dscn1806

昼食は、駅前食堂。
かた焼きそば、¥650なり。
Dscn1821

山形駅まで戻り、無駄に作られた展望台や霞城公園をぶらぶら。
Dscn1822

Dscn1825

Dscn1830
博物館を目当てに戻ったのに、美術館・図書館含め軒並み休館日。
ぐぬぬ。

| | コメント (0)

会津山形(1)

少し早めの夏休み、何とか天気が持ちそうな山形へ。

XRで、5:00出発。
GSはリアタイヤの山が無いので、長距離走りたくない。

8:30、栃木・福島県境近く。
路面は所々濡れているのみ、気温は低め。夏用コットンジャケットでも涼しいくらい。
やはり、このルートは正解。
Dscn1758

田島南部のR121から外れて、町道を北上する。
Dscn1763

Dscn1759

昭和村で休憩。
からむし工芸博物館を見学。
Dscn1766

Dscn1767

只見線早戸駅をお借りして、ルート確認。
なるべく県道をつないで行こう。
Dscn1768

県道は、旧街道だった模様。
この標識があるのみで、詳細不明。
ぐぐると、新潟~南会津間の塩の交易路だったという。

ここを逃すと店が無いと危険察知、ぼろぼろのXRに似合わないカフェでランチ。
Dscn1773

大盛りピラフで補給。
Dscn1772

店を出て走り始めると。。。ほら、何も無い。
Dscn1774

R121で山形突入、15:30に投宿したのは山形駅近くのビジホ。
屋根のあるところに停めることが出来た。
Dscn1778

夕食は、TV見ながらスーパーの弁当を食す。
「花火大会のために募金活動」というニュースが報じられたが、その程度で募金が必要なら、やめて別のことに回す方が有益なんぢゃねーの?
Dscn1780

| | コメント (0)

夏の上日野珈琲

PANTOの次は、コイツも動かさねば。
同様に、35℃超の前に。

上日野珈琲で一服。
Dscn1745
いつもは静かだが、今日は刈り払い機の音が喧しい。
梅雨の晴れ間は貴重だからね。仕方ない。

ピーク見ながら、山越えて帰ろうかとも思ったが、
Dscn1749
水も非常食も持たずに重量級で突撃する腕は無いので、数百mで引き返した。
Dscn1754
初めてのダートだし、な。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧