FITのルームランプは、何故こんなに外しにくいのか

実家に着いて早々、母に頼まれた仕事のひとつがクルマのルームランプの球切れを直すことだった。

妙にカタくて外れないので、取説で確認。
「レンズを外します」と簡単に書いてあるが、工具の引っ掛かる凹みなんてないぞ。
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それでも適当なスキマにマイナスドライバーを突っ込むと、何とか外れた。

球を見ると、フィラメントの切れた様子は無い。
もう一度取り付けてスイッチONすると、難なく点いた。
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なんだったんだ・・・?

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地域共通クーポンは新潟県内で使い切った

朝食にも満足したが、食後に珈琲が飲みたくなった。
早々にチェックアウトして、スタバへ。
柏崎にもあるのか・・・店内にはMAC使いもいた。やはりセットか(笑)。

¥6,000の地域共通クーポンは、今日中に使い切る必要がある。
ローカルスーパーでお土産買って、お金を落として行こうか。
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昼食も、クーポン使って市内の店で。
半分回転寿司のような店だったが、地魚豊富で新潟の面目躍如。
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南魚沼にクレープを食べに行った

知人が南魚沼でクレープ販売を始めた。
結婚記念日の旅行を兼ねて、視察に。
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場所と天気のせいか、客は身内だけだが盛況の模様。
ガレットもあるので、ランチはここだけで済ませた。

宿泊は柏崎。
原発の町であることは考えず、温泉の存在とクチコミ評価だけで決めた。
料金はGOTOで4割引、¥41,200→¥24,720になった。
さらに、¥6,000のクーポン付き。
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正直言って正規価格に見合った宿ではなかったが、食事には満足。
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ジャンプ・スターター

前から気になっていたアイテムの売値がこなれてきた。
さらにamazonプライムデー、¥6,000で購入。
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USBケーブルは入っていたが、充電器は無し。
イマドキは、周りにいくらでもあるでしょ、ということか。
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手持ちのスマホ用充電器を使って、初回充電は2時間で完了。
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まだ、使う機会は訪れない。

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ゲージツの秋にハイエースで向かう

どこか連れてけというヨメに促されて、高崎へ。

目的地の駐車場は、タワーパーキング。
つくづく、標準ボディ&標準ルーフにして良かったと思う瞬間。
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駐車スペースは5ナンバーのセダンやステーションワゴンと同等で、圧倒的な室内空間。
この突出した性能を知らないヒトが、意外と多い。

今日の目的は、↓コレ。
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螺鈿細工の工芸品も展示され、満足。
タワー美術館は意外と広く、充実していた。

上毛新聞には、こんな記事も載っていた。
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日本画って、バイク描くのもアリなのか。
っていうか、日本画の定義ってナンだ??

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ハイエースの2台目ドラレコ配線

2台目のドラレコは、ケンウッドDRV-MR740を購入。
ハイエースなので、念のため駐車監視用ケーブルを追加。
総額¥22,800。
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ジャバラを通すコネクタは、今度はストレートタイプ。
さすがケンウッド!
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その、いちばんの難関から着手。
ハリガネ工具で、すんなり通過。
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前後間の配線は、前回同様助手席側の上を通した。

 

電源は、バッテリー隣のヒューズBOXから取る。
低背ヒューズ電源が2個必要。
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ACC代わりは、RADIO 15Aから。
駐車監視用の常時電源は、HORN 15Aから取る。
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低背ヒューズ電源2個は、何とかヒューズBOX内に格納。
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アースは、バッテリーのマイナス端子に接続。
エンジンの高熱部に触れないよう、きっちりタイラップ固定。
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バッテリーヒューズBOXから前カメラへの引き回しは、必然的に床を通した。
後で分かるよう、タイラップは白を選択。
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視認性より操作性優先して、運転席側に前カメラを貼り付けた。
Img_20200731_140213124 Img_20200801_171129473_hdr ミラーの根元はケーブルを隠せないが、タイラップでまとめておけば垂れることもなさそう。

 

通電・動作確認して、作業終了。
今度は、2週間で壊れませんように。。。(-人-)

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ドラレコブラケットの強力両面テープを剥がす

コムテックの不良品を返品したあとに残ったものは、カメラのブラケット。
こんなことにならないよう、慎重に剥がしたい。
つーか、たいていの接着剤はせん断に弱いのだから、方法はおのずと限られるはず。。。

まずはタコ糸で。。。すぐに切れて終了。
なお、糸が手に食い込むので、軍手装着。
ホントは、溶接用革手がイイのだが。

次に、0.3mmのワイヤー。
結構頑張ったけど、切れた。
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もうちょい太い、1mmのハリガネは。。。イケそうでイケない。
少し開いた隙間に、プラハンでスクレーパーを叩き込む。
ハリガネとスクレイパーを交互に使い、何とか剥がれた。
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あとは、パーツクリーナーで接着剤を拭き取る。
ヤター!
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バッテリー買取価格大幅値下げ

新しいエアコンを導入したときに外した、古いエアコンを棄てに行った。
というより、買い取ってもらった。
総重量42kg→¥2,100というのが、本日の買取価格。
ガソリン代差し引いても、ランチ1食分にはなったか。

ついでに買取価格表をもらって眺めると、バッテリーの大幅値下げに驚愕。
 4輪用 ¥94→¥28
 2輪用 ¥56→¥3
・・・¥3って、どういうことだよ??
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その代わり、朗報。
フルフェイスヘルメットが¥1,200。
捨てなきゃよかったよ。って、朗報ぢゃないか。
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タントのドラレコ配線・完

ハイエースで失敗してから半年放置していた、タントのリアカメラを取り付けた。
両方がL字コネクタの純正ケーブルは避けて、片方がストレートのケーブルを購入。

※2.5mm 4極 延長 ステレオケーブル L型プラグ (1m)
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ケーブルは、運転性の屋根側を引き回す。
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今度は、ゴムジャバラも難なく通過。
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ようやく前後のカメラが揃った。

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タントの夏タイヤ交換

スタッドレスのまま、5月まで来てしまった。

夏タイヤは、スタッドレスを買った店が「右前」とか書いておいてくれたおかげで、磨耗チェックして前後左右を判断という作業が省けた。
いい店だなあ、マー○。

あとは、近いうちにオイル交換かな。
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