発芽率80%以上は本当だった

6/8、枝豆の芽が出てきた。
Dscn1706

今日になると、もう勢いが良い。
Dscn1707

カボチャもイイ感じに出てきた。
種が入っていた袋には「発芽率80%以上」と書いてあったが、結果は95%以上という感触。
Dscn1708
アスパラガスは発芽に20日間かかるというので、まだ何の兆候もない。

野菜の芽が出た後では遅いのかも知れないが、コンパニオンプランツとしてマリーゴールドなどの花も蒔き始めた。
Dscn1709

| | コメント (0)

種から始めた

プランターに使った、市販の土が余っている。
何か植えたい。。。が、苗では物足りない。
で、種を買って蒔いてみた。

値段が手ごろで、自分が食べたい野菜を3種選択。
Dscn1682


| | コメント (0)

畑は延期

クルマ3,4台は停められる庭を、連休中に畑に変えることを目論んでいたが、草刈りと低木の刈り払いだけしか終えることが出来なかった。
Dscn1601
代わりとしてはまったく不足だが、ヨメの所望する
 バジル
 ピーマン
 青じそ
 パセリ
をプランターに植えることがせいいっぱい。
Dscn1599


| | コメント (0)

ハイビーム点灯不能を直す ~H4コネクタの再配線~

メス型のH4コネクタは、ネットで入手。
送料コミで、¥520/2個。
Dscn1299
デイトナやキジマから配線付きで販売されているが、オス型のみ。
しかも、キジマは高い。


コードは、ホムセンで入手した屋内電気器具用。
メーカは、(株)KHD。大阪工場製らしい。
耐熱温度は60℃と低いけど、エンジンルームの中では無いから平気だと思う。多分。
Code1
サイズは、1.25sq。
元々は0.75sq、いや、0.5sqでも充分みたいだけど、店頭では線の細さが頼りなく見えたから。値段も変わりないし。
価格は、¥60/m。1mずつ色別に3本買ったから、計¥180。
Code2

コネクタと反対側のオスギボシは、在庫があった。
それらを圧着のみで、配線完了。ハンダ付けは行わなかった。
Dscn1300
バルブに挿してみる。
購入したコネクタ2個のうち1個はバリも取ってない粗悪品に見えたから心配だったけど、難なく挿せて一安心。
Dscn1303
ついでに、試験点灯。
問題なく点いて満足したから、ヘッドライト本体の組み付けは休日に。
夜の庭でボルト落とすと面倒だし。

| | コメント (0)

備忘:牛乳パックの珈琲ドリッパー

ワイヤフレームのドリッパーにペーパーフィルターを載せただけだと、湯が留まることなくフィルターを通過する。つまり、抽出時間が短すぎてコクのない珈琲になってしまう。

抽出時間延長の施策として、牛乳パックを再利用したものをフィルターとワイヤフレームの間に挟んだ。
Dscn1258
初めて試したのはキャンプのときだったが、これを作りやすくしたものを下図に表しておく。
Coffee
円錐状の空間に収めるので、上下左右対称のカタチとなる。
中心の水平線は折り目であり、牛乳パックの角を利用してある。

| | コメント (0)

XRのバッテリー上がり対策を施したつもり

長さ300mmのコードの両端に丸型端子を付けたものを、2個作った。
Dscn1233
コードは、手持ちの12V20Aまで許容できるもの。
Dscn1237

それを、バッテリーのマイナス端子に接続する。
バッテリー上がり防止のために、当分乗る予定のないときは画像赤円内のボルトナットを外しておく。これで、マイナス端子を外したことと同じ効果を目指す。
Dscn1234
もっと簡単に遮断スイッチが販売されているが、
1.バイク用に適当なものが無いこと
2.スイッチそのものを壊す危険があること
3.すぐに現状復帰できる
という理由から採用を見送った。

XRの場合、バッテリーのマイナス端子へアクセスするためには3本のボルトを緩めてサイドカバーを外すことが必要なのだが、この作業が無くなるだけでも作業短縮効果は大きい。

ついでにオイル交換もして、作業終了。
1時間ほど走って、調子を見る。
Dscn1239
単純な配線だから問題ないと思っていたら、デジタルメーターの非表示,ハイビームが点かないという不具合が発生。
ヒューズは切れていない。そもそもメーターとハイビームの単独ヒューズではないし。
フレームに接地させたことが原因かと外してみても、改善しない。
配線図見直しても、不具合出るような配線には見えないのだが。。。

| | コメント (0)

キャンプ用ディレクターチェアの再生

よくある、アルミフレームにナイロンシートを組み合わせたディレクターチェア。
そのナイロンシートの生地が裂けてしまった。
色も褪せて、充分に紫外線を浴びてたからな。
Dscn0910

そこに、捨てようかどうしようかと迷っていた衣類。
クライミングパンツとコーデュロイジーンズ、各1本。
これで何とかしてしまおうか。

まずは、クライミングパンツの股間から踵まで、足が開かぬよう縫い付ける。
Dscn0911

その勢いで、フレームに縫い付ける。
縫い付けたら、余分なところを切り取る。
Dscn0924

コーデュロイジーンズは、背中と肘掛に使用。
Dscn0925

Dscn0926

完成。
座っても、ぶちぶちっと音がしなかったから無問題。
Dscn0977

| | コメント (2)

テック3のバックルが外れない!!

4年近く前に買いながらも両手で数えるくらいしか使ってないオフロードブーツ・アルパインスターTECH3-EDは、バックルが非常に外れにくい。
Dscn0817

以前に使っていたガエルネ同様、ピンをU溝に引っかけてレバーで締め込むタイプ。
Dscn0812

Dscn0813

Dscn0814

ガエルネと違うのは、ピンとU溝との間にほとんど隙間がないこと。
しかもU溝というより、若干Ω型のカタチをしているようでピンがはまると抜けにくい。
嵌合かよっ、とツッコミたくなるくらい。
ガエルネは、ガバガバですぐに外れたのに。
Dscn0816

新品購入後数回ですぐ緩むようになるだろうと放置していたが、一向にその気配がない。
これは、もう外科手術を施すしかないな。

初めに、溝側の端を面取りしてみた。
メカニズムは分からないが、自分の想像以上にメカニズムが働いて緩んでくれるのではないかと考えた。
Dscn0818

Dscn0819

C2程度、ニッパで切ってみたが、ダメだった。
Dscn0820

やはり素直に、ΩをUに変えるよう加工するか。

リューターに球型(φ2)の刃物を取り付け、溝の手前内側を削ってみた。
見えないし測れないしで、切削量は把握できないが、2,3回なぞるように削った。
Dscn0821

結果、外れやすくなった。
結局想像通りのメカニズムで外れなかったのだ。
Dscn0822

過去記事:「アルパインスターTECH3-ED購入」

| | コメント (0)

チャップスの延命処置

チャップスのゴムがノビノビのカピカピ、ゴムとしての機能が消え失せてしまった。
再び円高の昨今、また海外通販で買っても良いが、使う機会の少ないものに数千円払うというのももったいない。
では、ニーシンガード同様にゴムだけ替えようか。
Dscn0350

始めは、このように丁寧にバラして縫い直すということを考えていたが、
Dscn0355
もう面倒になって、元のゴムに継ぎ足すように縫い直した。
Dscn0379
本体も相当傷んでいるからな。。。
いっそのこと、コレを型紙代わりにイチからハンドメイドというのもアリかと。


| | コメント (0)

黄色いビクトリノックス・クラシック

「どうしてもハサミが欲しくなった」わけではないが、以前に買ったときより安くなっていたので、新品を買ってしまった。
amazonで¥1,200なり。
Dscn0314

今度の色は、黄色を選んでみた。
バッグの中でも目立ち、すぐ見つけて取り出せるように。
コレは、かなり重要なポイント。
義妹は旅先でバッグの中に埋もれたパスポートを見つけられずに「失くした」or「ホテルに置き忘れた」と勘違い、帰国を一便遅らせたことがあるのだ。
バッグの裏地も、パスポートケースも黒だったがために。

そのままだと物足りない感じがしたので、何か良いキーホルダーが見つかるまでの間、革ひもを付けておく。
Dscn0315
長さは、手の幅とおなじくらい。
小指でも掴めると、安定して持ち続けることが出来るから。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧