ゲージツの秋にハイエースで向かう

どこか連れてけというヨメに促されて、高崎へ。

目的地の駐車場は、タワーパーキング。
つくづく、標準ボディ&標準ルーフにして良かったと思う瞬間。
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駐車スペースは5ナンバーのセダンやステーションワゴンと同等で、圧倒的な室内空間。
この突出した性能を知らないヒトが、意外と多い。

今日の目的は、↓コレ。
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螺鈿細工の工芸品も展示され、満足。
タワー美術館は意外と広く、充実していた。

上毛新聞には、こんな記事も載っていた。
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日本画って、バイク描くのもアリなのか。
っていうか、日本画の定義ってナンだ??

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運転席側天井のアシストグリップ追加

ハイエースの運転席側天井には、アシストグリップが無い。
Aピラー(?)にはあるから、不便はしないけど。

しかし、追加すれば天井に棚が作れるかも?と思いついて、取り付けた。

取り付け前
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取り付け後
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取り付けボルトは、M6×15Lで充分だが、手持ちが25Lしかなかった。
それでも、底付きせず取り付け完了。

なお、入手はメル○リで送料コミ¥1,500。

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ハイエースの2台目ドラレコ配線

2台目のドラレコは、ケンウッドDRV-MR740を購入。
ハイエースなので、念のため駐車監視用ケーブルを追加。
総額¥22,800。
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ジャバラを通すコネクタは、今度はストレートタイプ。
さすがケンウッド!
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その、いちばんの難関から着手。
ハリガネ工具で、すんなり通過。
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前後間の配線は、前回同様助手席側の上を通した。

 

電源は、バッテリー隣のヒューズBOXから取る。
低背ヒューズ電源が2個必要。
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ACC代わりは、RADIO 15Aから。
駐車監視用の常時電源は、HORN 15Aから取る。
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低背ヒューズ電源2個は、何とかヒューズBOX内に格納。
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アースは、バッテリーのマイナス端子に接続。
エンジンの高熱部に触れないよう、きっちりタイラップ固定。
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バッテリーヒューズBOXから前カメラへの引き回しは、必然的に床を通した。
後で分かるよう、タイラップは白を選択。
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視認性より操作性優先して、運転席側に前カメラを貼り付けた。
Img_20200731_140213124 Img_20200801_171129473_hdr ミラーの根元はケーブルを隠せないが、タイラップでまとめておけば垂れることもなさそう。

 

通電・動作確認して、作業終了。
今度は、2週間で壊れませんように。。。(-人-)

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ドラレコブラケットの強力両面テープを剥がす

コムテックの不良品を返品したあとに残ったものは、カメラのブラケット。
こんなことにならないよう、慎重に剥がしたい。
つーか、たいていの接着剤はせん断に弱いのだから、方法はおのずと限られるはず。。。

まずはタコ糸で。。。すぐに切れて終了。
なお、糸が手に食い込むので、軍手装着。
ホントは、溶接用革手がイイのだが。

次に、0.3mmのワイヤー。
結構頑張ったけど、切れた。
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もうちょい太い、1mmのハリガネは。。。イケそうでイケない。
少し開いた隙間に、プラハンでスクレーパーを叩き込む。
ハリガネとスクレイパーを交互に使い、何とか剥がれた。
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あとは、パーツクリーナーで接着剤を拭き取る。
ヤター!
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LED化したルームランプが眩しい

せっかくUPした照度は落としたくないので、革で庇を作った。
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固定は、既存のカバーに挟むだけ。
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機能は、これで充分だ。

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ハイエースのカーテン取り付け

ハイエース荷室の目隠しカーテンは、価格優先で
 綿生地+マグネット
という方法で半年近く過ごしてきた。
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生地の縦方向は、生地に丸型マグネットを縫いつけた。
横方向の上辺は、マグネット+クリップで吊り下げ式に。
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マグネット+クリップは百均なので、おおよそ¥1,000で出来上がった。
ところが、これがよく外れる。
走行中は問題ないが、カーテンをめくると↓こんな風に。
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また、どのマグネットも同じ磁力なので、一辺だけめくろうとしても他の辺も引きずられて、すべて外す羽目になる。

ということで、マトモな「カーテン」として売られているものを買った。
吊り下げ支持は住宅のようなレールではなく、突っ張り棒とリングランナーを使う。
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当初突っ張り棒はその名前の通りに内壁に突っ張っていたが、内壁は曲面なので接触面積は小さく、メーカー推奨の使い方ではないため、数km走って落下した。

方針変更、天井の内張りクリップ2ヶ所に自作革製ストラップを取り付け、ストラップに突っ張り棒を通した。
これなら、簡単には落ちないだろう。
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費用は、以下の通り。
カーテン         ¥2,180×2個
リングライナー(10個入) ¥164×3個
突っ張り棒        ¥110×3個
合計 ¥5,182

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まだXRを積んでない

ハイエースオーナーのあるあるのひとつが、引越しに駆り出されること。
家具満載して、茨城は下妻から新潟・南魚沼へ。
報酬は、温泉,北海道系居酒屋の夕食とソファベッド。
自分より低収入の義妹の頼みだから、高速・ガソリン代は自腹で。

農村公園でひと休み後、
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再び北海道系居酒屋でランチ。
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タントのドラレコ配線・完

ハイエースで失敗してから半年放置していた、タントのリアカメラを取り付けた。
両方がL字コネクタの純正ケーブルは避けて、片方がストレートのケーブルを購入。

※2.5mm 4極 延長 ステレオケーブル L型プラグ (1m)
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ケーブルは、運転性の屋根側を引き回す。
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今度は、ゴムジャバラも難なく通過。
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ようやく前後のカメラが揃った。

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セカンドシートのフレーム取付スペースを埋める

余ったクッションフロアを捨てずに利用するため、セカンドシートのフレーム取付スペースを簡易的に埋めることを思いついた。
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床板のオマケの板も余っているので、利用した。
安物ジグソーで長い直線を切断するときは、差し金を養生テープで固定してガイド代わりに使う。
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切断後、この状態↓から#80のサンドペーパーでRを付け、縁も丸める。
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嵌め込んだ後に取り出せなくなりそうなので、取っ手代わりにフックを取り付ける。
フックを取り付けるための雌ネジは、鬼目ナットを使った。
M6用なので、下穴をφ9ドリルで開けた後、ハンマーで叩き込む。
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余りのクッションフロアを貼って、完成。
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新品を使ったのは、以下の2点のみ。
 フック ¥274×2個=¥548
 鬼目ナット 9個パック¥329

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縞鋼板風シートでクッションフロアを保護する

バイクのスタンドで、あっという間にクッションフロアがボロボロになるのは予想できるので、さらに保護用シートを準備した。
かつてエクスの荷台にも使っていた、縞鋼板風シートだ。
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これは床に固定せず、バイクを載せるときだけ敷く。
適度な柔らかさと重さで、巻いたり広げたりするのは容易だ。

よくミニバンに載せてるヒトはブルーシートを使っているようだが、これはブルーシートのようにガサガサと五月蝿くないのが良い。
泥汚れも落としやすく、耐久性もある。

サイズは、定尺幅91cmのものを2m分購入した。
¥98/10cmなので、税込み¥2,156。

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