イーハトーブトライアル2023 諸経費と結果

■エントリーフィー
 ネリ ¥13,000

■ガソリン代
 ¥20,661(1,233km/117L)

■高速道路料金
 往路 ¥11,010
 復路 ¥7,710

■宿泊費
 8/25 ¥5,650
 8/26 ¥15,650

■食費
 8/25昼 ¥700
 8/25夜 ¥980
 8/26朝 ¥280
 8/27昼 ¥537

■その他
 行動食・飲料水 ¥756
 お土産 ¥2,128

合計 ¥79,062(¥59,562/人:ガソリン代・高速道路料金はワリカン)
230826_result

| | コメント (0)

イーハトーブトライアル2023 復路

昨夜泊まった宿は岩手山麓、標高800m超。
涼しく、快適な朝。
Dsc_0746
そばには地熱発電所も在り、ちょっとした社会科見学も出来る。
Dsc_0748
朝食に満足した後、8:00にチェックアウト。
Dsc_0753
東北道に乗る前に、お土産目当てで農産物直売所に立ち寄った。
スイカや桃が並び、個人的には大当たりな店だった。
ピーマンやキュウリなどの夏野菜も、まだ安い。
Dsc_07542
Dsc_07552
滝沢中央スマートI.C.から東北道に乗ったのは、9:30頃か。
国見SAでサンドイッチを買い込み、助手席で摂らせてもらった。

上尾で別れて、自宅着は16:00を過ぎていた。

| | コメント (0)

イーハトーブトライアル2023 当日

宿を6:00前に出てコンビニ立ち寄り後、6:30に会場着。
バイクを降ろして着替え、準備を済ませてもまだ時間が余る。

7:20、スタート地点に集合。
今年は、地面に貼った養生テープにスタート順番が書いてあった。こうでなくては。

8:00に一番手がスタート、我々は8:10頃だ。
スタートも昨年とは違った。手前でエンジンをかけても良いことになっていた。

セクション1は、ボーナスステージのよう。
余裕でクリーン。

セクション2、昨年も引っ掛かった狭い岩場。停止してしまって、減点5。
ブドリは、苔むした岩のステアケース。登れるの、コレ?

セクション6を終えると給油。今年は、妙に早い地点に設定された。
セクション6~7,8~9間の移動が長かった。普通なら楽しい林道ツーリングコースだが、常にスタンディングだし、後のことを考えるとこんな序盤でのんびりするわけにはいかない。移動区間で休憩はしたくなかった。

登りで転倒したのは、セクション7の手前だったか?
何でもない林道で、前輪がすくわれた。
ナンバーとナンバーステーを曲げ、左肩にスリキズを作った。
Dsc_0739
Dsc_0737
13:00頃、ようやくセクション11後の食事にありつく。
ビュッフェ形式なのがありがたい。
野菜や消化に良さそうなものを選択した。カレーは、パス。
Dsc_0740
セクション12に向かう途中、相方ぽんたさんが抜かしていったと思ったら、見えなくなった。
で、セクション13に着いたはずが、15だった。
痛恨のミスコース。。。
引き返して12までの道を探してる間に、ぽんたさんと行き会った。
12-14は申告減点でパス、15-17をクリアしてゴール。
Dsc_0738
最悪のDNFは避けられたのが、唯一の救い。

今夜の宿の夕食。。。腹ペコのはずなのに、食べ切れなかった。残念。
Dsc_0743

| | コメント (0)

イーハトーブトライアル2023 往路

昨年同様、
 7:00 上尾でピックアップ
 8:00-15:00 移動
 15:00-17:00 車検
の予定で行動開始。

昼食は昨年と異なり、東北道長者原SAで摂取。
西根I.C.で降り、R282沿いのJAで給油。意外なことに、埼玉より安い。

14:30頃、会場到着。
15:00前に列に並び、車検を受けて合格。
但し、取り付けたばかりのカチ上げナンバーステーの角度を注意される。
「道交法上はアウトだけど、これに関する規則は今年から無くなったからOK」
。。。なんじゃ、そりゃ。そもそも車両規定に書いてないんだけど?
Dsc_0714_20230913195201
時間が余ったので、夕食までの間に時間をつぶせるところを探す。
無料でエアコン効いてるところといえば、図書館だ。
八幡平市立図書館で岩手日報と河北新報に目を通して、法医学のドキュメンタリーを数ページだけで終了。
Dsc_0719
夕食は、昨年気に入った、たかはし食堂。
焼き魚定食のハラス、旨し。
Dsc_0723_20230913195201
ドラッグストアで明日の行動食の買物したあと、ローカルスーパー ユニバースで明日の朝食を買いたかったが、ろくなものが無かった。時間が遅かったからかも。
明朝コンビニに寄ることにして、温泉宿にチェックイン。
宿には、飼っているのか野良なのかわからない猫がたむろしていた。

| | コメント (0)

イーハトーブトライアル2023 往路

昨年同様、
 7:00 上尾でピックアップ
 8:00-15:00 移動
 15:00-17:00 車検
の予定で行動開始。

昼食は昨年と異なり、東北道長者原SAで摂取。
西根I.C.で降り、R282沿いのJAで給油。意外なことに、埼玉より安い。

14:30頃、会場到着。
15:00前に列に並び、車検を受けて合格。
但し、取り付けたばかりのカチ上げナンバーステーの角度を注意される。
「道交法上はアウトだけど、これに関する規則は今年から無くなったからOK」
。。。なんじゃ、そりゃ。そもそも車両規定に書いてないんだけど?
Dsc_0714

時間が余ったので、夕食までの間に時間をつぶせるところを探す。
無料でエアコン効いてるところといえば、図書館だ。
八幡平市立図書館で岩手日報と河北新報に目を通して、法医学のドキュメンタリーを数ページだけで終了。

夕食は、昨年気に入った、たかはし食堂。
焼き魚定食のハラス、旨し。
Dsc_0723

ドラッグストアで明日の行動食の買物したあと、ローカルスーパー ユニバースで明日の朝食を買いたかったが、ろくなものが無かった。時間が遅かったからかも。
明朝コンビニに寄ることにして、温泉宿にチェックイン。
宿には、飼っているのか野良なのかわからない猫がたむろしていた。

| | コメント (0)

COTA保安部品リフレッシュ

イーハトーブ向けに保安部品を取り付けた。

ナンパープレートステーはSWまるやまのテールランプとリフレクターを組み合わせたキットに、破損したフロントウインカーはラフ&ロードの小型タイプにそれぞれ交換した。
・ナンバーステーキット:¥21,400
・Fウインカー:¥3,143
Dsc_0701

それに、リアブレーキディスクガードも冬に粉々になったので交換。これは純正品。
・純正カバーリアディスク ¥3,185
Dsc_07003
これと同時にAJPブレーキテック製リアキャリパーアッパープロテクター(画像上)も購入したが、スピードメーターセンサーと干渉して取り付けられなかった。純粋に競技用らしい。
¥4,180もしたのに。。。

ホーンとミラーも付けて、ひと通り完了した。

| | コメント (0)

ツートラ用工具の精査

昨年より軽量・コンパクトにするべく、ソケットは1/4"に変更した。
プラスドライバーはやめて、ビットに変更した。

そして、リアアクスル外すために持っていた22mmソケットは、六角ではなく二面幅だけのアクスルには役に立たず、開口25mmのモンキーレンチに変更せざるを得なかった。

あとは、タイヤレバーがもう少しコンパクトに出来れば言うこと無いのだが。
Dsc_07002

| | コメント (0)

イーハトーブトライアル2022 結果

ダウンロード - 220827_result.png

| | コメント (0)

リムステッカー

最近、トラ車をデコることにハマっている。
手持ちのステッカーやカッティングシートで出来ることは済み、リムステッカーに手を出した。

有名店の品は高く、自作は難しそうなので二の足を踏んでいたが、21インチ,18インチ共に片面¥300、計¥1,200という気軽に試せる店を見つけた。

いずれ必要になるかも知れないリアスプロケットカバーと併せて総額¥2,000とし、送料無料はクリア。
幅は、貼りやすそうな10mmをチョイスした。
Dsc_0202
何回か失敗するかと思われたが、とりあえず無駄にせず貼り付け完了。
Dsc_0203
なかなかエエ感じ。GSにもやってみようかな。

| | コメント (0)

セクション練習

完璧なフルロックターンはまだまだだが、コレ何とかなるかも?という感じのセクション練習を行った。

最初は、下って左ターンして上る、というコレ↓。
Dsc_0056
何度かトライするも、クリーン叶わず。
あとフロントタイヤの幅半分だけ小さく曲がれば、というところでいつも左奥の木(赤円内)に引っ掛かる。
途中で止まって確かめてみたところ、完璧なフルロックターンが出来る腕前でないと無理みたい。

二つめは、コレ↓。
Dsc_0057
ベテランさんが「中級者向け」として設定されたもの。
左奥のぴょこんとした上りがクセモノ。
開けると簡単にマクれそうで、静かに行くと上れない。
でも、到底歯が立たない、というほどでもない。
練習あるのみ。

昼寝してたら、おばあさんが訪れた。
隣の畑の持ち主で、もいだばかりのみかんを持ってきてくれた。
ありがたく頂戴する。
Dsc_0055

| | コメント (0)

より以前の記事一覧