舗装林道大上線の復旧確認
梅雨も明けたし、と静かな西上州へ。
雨降山登山口をかすめると、
みかぼ森林公園管理棟入口から八倉峠までは、およそ13kmのダート。
「通行止め」の看板に従うと、神流町 中里合同庁舎の近くでR299に合流。
混雑していた道の駅上野をスルーして、南牧村へ。
昨年の台風で崩壊していた、南牧村自然公園への道路(林道大上線)は未舗装ながらも通れるようになっていた。
秋のキャンプは問題なさそうだ。
但し、南のR299へ抜ける道は通行止め。
バイクは通れる雰囲気ではあったが、やめとく方が良さそう。
南牧村の食堂で、遅めの昼食。
これで¥600だから、タマランね。
帰りは、いつもの裏道で。
下道だけど、Ave 50km/hで帰宅。
R113通行止め
帰りも、道の駅に寄った。
少し辺鄙な高畠に。
但し、買物はこちらが良い。品揃えが地元密着型で。
福島へ抜けるために使おうとしたR113は、やはり台風で通行止め。
一旦、米沢市街に出て昼食。
珍しく、回らない寿司。
口コミ通り、美味。
大人しく、高速のようなR13で帰宅。
ナビテスト@埼北西上州
クルマで使っているスマホ@GoogleMapのナビがあまりにも快適&マニアックなので、バイクでも使ってみた。
走る地域は、いつもの埼北~西上州。
深谷市街から、適当に選んだ高戸谷山を目指す。
市街地だから混むと思っていた、本庄早稲田駅周辺。
実際は片側2車線だから、スムーズ。
群馬への越境はR254、群馬県内ではいつもの県道が選択された。
元々交通量少ないから、ベストチョイスなのだろう。
ルート選択に舌を巻いたのが、埼玉に戻ってから。
いつもは県道75号線だが、それを上回る信号レス&交通量激少ルートだった。
こんなルート、朝から晩までGoogleMapをぐりぐり目視しても見つけ出せそうにない。
IT、すげー。
中間平より先は通行止め
前回から3週間経ったので、エンジンかけた。
時間あるのは午後だけだから、秩父方面へ向かってみるか。
169鞍目、基本反復
間が空いたせいか、基本の反復に終始する。
特筆すべきこと無し。
レッスン後、買物のために前橋に寄ったら、マラソン交通規制により店まで大回りを強いられる。
帰りには、規制の枠からなかなか出られなかった。
このコース設定をした者は、三日間正座の刑に処したい。
房総沖ぐるぐる
ヨメが姉・妹とNYに行き、無事帰って来た。
無事だったので、記念に書いておく。
実は、事故を起こした羽田発JAL6便に乗っていたのだ。
当日、自分は職場の昼休みにフライトレーダーをチェックしていた。
10:40発だと今頃どのあたりなのだろう、と。
あれ、房総沖ぐるぐる回ってる。
webサイトのバグか?
ま、いーか。帰ったら見直そう、とその後にニュースサイトを見て、事故を知った。
ふとケータイ見ると、ヨメからのメールが。
「VIP待遇でランチ中」
だとさ。
さらに
「妹と姉がTVのインタビュー受けてる」
夕刻、またもメール。
「代替機で出発」
帰国後、状況を聞いた。
「機内は冷静だった」
「燃料捨ててるところ見てたよ」
「たいした揺れはなかったな~」
とのことで、フツーだった模様。
秩父道路状況の確認
自宅周辺の雪かきが一段落したので、秩父の道路状況を見に行った。
R140は旧荒川村に入ると、ぱたっと交通量が途絶える。
通行には問題ないが、山梨に抜けられないというのは大きい問題のようだ。
道の駅あらかわの自販機ちゃん。
埋もれても、まだ生きている。
道の駅あらかわ前の、秩父鉄道の踏み切り。
現在、影森~三峰口間で不通。
通れそうな気もするが、見えない場所で埋もれてたりするのだろう。
交通量が少ないので、R140まで猿が降りて来ていた。
エサも埋もれているんだろうな。
県道37号線、秩父から小鹿野へ抜ける道。
元々狭いみちだが、今やエクスの幅ぎりぎり。
何度か撮っている、旧両神村役場近くの洋館が被害を受けていた。
よく利用する、小鹿野町のR299黒海土バイパス前のセーブオン。
歩道に雪かきボランティア多数作業中。
密かに1時間だけ混ざったことは、内緒である。
総じて、どこも車道はあらかた除雪が終わっていた。
その代わり、歩道や民家敷地内が犠牲になっている。
住民の皆さんは、当分不便を強いられそうだ。
より以前の記事一覧
- まだ終わらんよ 2013.09.30
- 廃線跡の変貌 2013.05.03
- 法定速度厳守Map 2013.02.04
- 河川敷見回り 2011.09.21
- 近所のGS及び電気事情 2011.03.26
- No Signal Running 2011.03.11
- 山手トンネルウォーク 2010.03.07
- ETCカード処分 2008.10.21
- オトナの態度で 2008.10.09
- 「道路走りやすさマップ」安く売ってくれ 2008.01.19
- タクシーを使わずに 2007.07.20
- セグウェイの新しい販路 2007.06.20
- 理想的GS 2007.03.10
- 圏央道開通間近に想う 2007.03.05
- IC&ゴールド化 2007.01.28
- ごまかされた気が 2006.10.12
- 見下ろされる自由 2006.05.25
- ホンダ工場建設 2006.03.13
- タクシー対策 2005.12.09
- ラジオ買い換え 2005.09.10
最近のコメント