ショーグリを手放した

昨年末に活躍していたショーグリは、手放した。
やはりミニベロ2台は、使い分けが難しい。
ちょうど自転車を欲しがっていた知人に、無償で差し上げた。

 

その知人がサイクリングに行きたいというので、短時間近所を走ることにした。
ルートは、赤岩の渡しで利根川を越え、刀水橋で戻ってくるというもの。
Img_20190414_102153731_hdr 彼の10歳の子供も同行したので、のんびりと3時間半。
年明けてからは碌に乗ってなかったから、腰が痛かった。

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自転車ヘルメットは、またもやBELL

延命を重ねてきた自転車ヘルメットも、次は無いかも。
急に使えなくなっても困るので、とりあえずタ○ザワでいちばん安いものを確保した。
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年末10%OFFで、税込み¥4,374。
安すぎて怖いが、BELLだから悪くないだろう。
今持ってるものと同じ、頭にフィットさせるためのダイヤル機構も付いてるし。

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渡欧メモ8 交通・車道・歩

■車道
右側通行には、やはり戸惑った。特に曲がるときの安全確認では「対向車どっちから来るんだっけ?」と思考が一時止まった。交通量は少ないので、後ろからクラクション鳴らされることはなかったのが幸い。

都市部では車道右側にずらりと駐車してあるので、「急にドア開いたりしないかな」といささか不安だった。もちろん間隔は充分に取って走っていたのだが。子供の姿も見えにくいし。
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子供に関していえば、オーストリア Bregenzで渋滞中の対向車の陰から大人しく横断してきた子供に少し驚いたくらいで、飛び出しは無かった。平日昼間で少ないということもあるけれど、自分が見た限りでは行儀の良い子が多い印象。

アウトバーンや地方道では、本文にも書いた通り急に車線を変えるクルマはなく、おおよそマナーが良い。合流時には、進路を譲られたりということもあった。

都市部以外の道路では、速度が速い。
アウトバーンでは、130km/hがデフォ。
片側1車線の地方道でも80km/h制限のところ、皆100km/h近くで走っていた。
100km/hで走っていても、フツーのクルマが平然と抜いていくので、日本とは違う意味で随時後方確認が必要。

追記)
都市部では信号のある交差点、地方ではラウンドアバウトが多い。
信号のある交差点では、信号待ちの時間が日本と比較して短い。どちらも思想としては、「交通を留まらせない」ようにしていると考えられる。日本は、安全のために「一旦止まれ」。


■標識
日本みたいに多くないし、おおよそ日本と同じ意味だな、ということは理解できる。
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道路の案内は、直感的にわかりずらいと思った。
「今走っているところが17号線」なのか、「曲がった先が17号線」なのか?
たいてい「今走っているところが17号線」という意味だったので、致命的な問題は起きなかったが。
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■給油
都市部は目に付きやすいが、アウトバーンや地方道では道沿いに見かけない。
インターチェンジを降りたところの街に寄る必要がある。
通行料無料だから、気軽に寄れるのがありがたい。

給油は、セルフ。
入れたいガソリンのノズルを取って、いきなり給油。
終わったら、建物内のカウンターでノズルのある番号を伝えて支払う。
英語ができなくても、「№2」などと一言で済む。
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ガソリンの種類が多いが、「DIESEL」以外を給油すれば問題ないはず。


■歩道
ドイツ全土ほぼ平地のせいか、自転車の数が多い。
都市部では歩道における自転車と歩行者の通行区分が明確で、自転車側を歩いていたら、正面から来た自転車の女性が「アンタはそっち!」と指で注意された。
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降りそうで降らない河川敷

明日の準備に忙しく、2時間だけ走り込む。
陽射しより、この程度の曇りの方が心地良い。
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深谷ぐるりん

涼しいから、深谷郊外をぐるり。
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酷暑前の河川敷

熊谷気象台発表の気温は、8:00のとき28.4℃。
その頃、家を出た。
走り出して20分ほどは、汗らしい汗も掻かず。
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利根川河川敷で、直射日光を浴びる。
でも、まだ辛くはない。
アームカバーで、日除けは万全だし。

河川敷を走る自転車は、いつもより少ない。
夏休みに入って、各自遠征かな。

利根大堰で、折り返す。
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本屋に寄る予定なので、河川敷を降りる。
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無人直売所で、ブルーベリー補給。
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本屋で30分ほど物色して、帰宅。
昼食の味噌汁は、塩分が染み渡るようで美味しかった。

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熊谷~館林

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深谷・岡部をぐるっと

先週よりは、暖かい。
シェルは、インサレーション無しのタイプ。
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今週も、行動食は和菓子。
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東方城の土塁を見に行った

気温3~4℃、肩に当たる風が冷たい。
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土塁は、広範囲に残っていた。
(丸太が横たわっているところ)
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行動食
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ザックに道具を簡単に固定したい

昨日使ったスノーシューなど、複数の道具をまとめたり、ザックに固定するためにはバックル付きストラップを使っていた。
が、今日片付けてるときに思いついたのは、単なる「輪」で良いのではないか、ということ。

↓こんなモノで。
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ポリエステルのコードを輪にして、コードストッパーを付けただけ。

↓固定するときは、こういう留め方で。
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↓構造上余分な部分が出来てしまうので、みっともないと感じたり、ここを何かにひっかけたとき事故に至るような使い方には向かない。
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バッグをバイクにくくりつけたりとか、激しい振動を伴う場合にも向かないが、動かない状態での保管やクルマの中に一時的に載せる場合には有効かと思う。

使用したコードは、太さ3mmのもの。
ユザワヤで、長さ5mのものが¥324。
モンベルショップにも売ってるけど、手芸屋さんの方が安いかも。
コードストッパーは、¥100ショップで4個入り¥108。但し、バネの力は弱いので、使用時に緩んでも事故にならないことを想定することが必要。
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