ワイドステップに交換

これもウインドシールド同様、メル○リで純正品が送料込み¥7,500と安かった。
届いた品は、使った形跡のない美品だった。

で、どのくらいワイドなのかというと
 ノーマル:42mm
 ワイド:51mm
Img_20200927_134846981
Img_20200927_135911049

長さは3mm差。というところか。
Img_20200927_134907264
Img_20200927_135958275

交換は、下から割りピンを抜くところから始まる。
ステップ本体とフレームをつなぐ太めのピンも、下からプラハンを叩いて抜く。
Img_20200927_135203415_hdr

旧品のバネは、ワイドステップ用に替える。
カラーは、使用しない。
Img_20200927_141750721

しかし、このカラー、怖ろしく粗悪な造り。
継ぎ目が、しっかり見える。
東欧製かなあ。
Img_20200927_142255708

交換終了。
Img_20200927_142840520

割りピンは交換時に破断したので、新品に換えた。
急遽買ってきた25mmは失敗、本当は長さ15mmが正解だった。
Img_20200927_154224959
なお、フ○ダモータースでは、割りピンが国内在庫無し。しかも2個¥440という高額。
ホムセンでも入手できるのに。
さらに、バネ2個¥1880とか、ナット4個¥1,440とかいろいろヒドイ。
この時代に、スゴイ商売してるぜ。
200928_teika_fkd
200928_teika

| | コメント (0)

シフトペダルラバーの磨耗

ふと気が付くと、シフトペダルのゴムが磨耗して穴が開いていた。
走行距離は、32,000kmを超えたところ。
BMWだから¥2,000くらいか?と恐る恐る聞いた値段は、¥462。
Img_20200927_133358780

発注後、すぐに届いた。
国内常時在庫品か?
Img_20200927_133309686

古いモノは、カッターで切り裂いて外した。
新品と比べると、磨耗具合は実に興味深い。
Img_20200927_133659160_hdr
Img_20200927_133645414
Img_20200927_133715875_hdr
上からだと蹴りこむ感じ(≒荷重が高い)だから、磨耗が進んだのか。
接触するブーツの、ソールとアッパーの材質にも磨耗要因があるかも。

取り付けはプラハンで叩き込むことを想定したが、手で押し込むだけで完了。
Img_20200927_133808526

| | コメント (0)

F800GSウインドシールドをスモークに交換

メル○リで純正品が¥8,250(1/3くらい?)と安く売っていたので、ついポチッた。
自分としては珍しく、盆栽的なアイテムである。
Img_20200927_133855861_hdr
交換は、T25トルクスレンチで6本のボルトを緩めるだけ。
Img_20200927_134647078_hdr
シートに座ると確実に存在感を示して、まるでハーフカウルを付けたかのよう。
だからといって、何かの役に立つわけでもない。形状はクリアと同じだし。

| | コメント (0)

足尾往復

今週もイケルか?と6時過ぎに北上開始。
向かった先は、R122。

家を出たときは、まだ曇り。
大間々に近付くころに陽は射したが、まだ東側の建物が影になってくれていた。
これなら、辛くない。

大間々を過ぎるとグンと気温が下がり、交通量も減る。
快調に飛ばし、7時過ぎに足尾駅到着。
Img_20200830_072013960_hdr
Img_20200830_072203918_hdr
Img_20200830_072304021_hdr

缶コーヒー1本分の休憩を終え、商店街を抜けようとするとき、空き地に猿の群れ発見。
ウチの近所でもよく見かける、食料になりそうもない草を食べていたが・・・うまいの、ソレ?
Img_20200830_074244454
Img_20200830_074418508

ちょっとだけ北上して、ローソンで朝食。
せっかく栃木に来たのだからと、レモン牛乳をチョイス。
Img_20200830_075554002
うーん、そんな人材いるか??
Img_20200830_081015096_hdr

ここでUターン、下りは輪をかけてオープンサーキット状態。
あまりに快調すぎて、9:30自宅着。

| | コメント (0)

赤城西面ターマック

比較的気温が低く、好機到来。
からっ風街道を北上した。
Img_20200823_092318371_hdr
デイリーヤマザキで朝食。

Img_20200823_101338323_hdr
利根沼田望郷ラインからR353までのんびり走り、R17を南下して昼前に帰宅。

| | コメント (0)

舗装林道大上線の復旧確認

梅雨も明けたし、と静かな西上州へ。
雨降山登山口をかすめると、
Img_20200802_095338265_hdr

稜線では、ガスってた。
Img_20200802_110159543

みかぼ森林公園管理棟入口から八倉峠までは、およそ13kmのダート。
200802
「通行止め」の看板に従うと、神流町 中里合同庁舎の近くでR299に合流。
Img_20200802_115036362

混雑していた道の駅上野をスルーして、南牧村へ。
昨年の台風で崩壊していた、南牧村自然公園への道路(林道大上線)は未舗装ながらも通れるようになっていた。
Img_20200802_130226631
秋のキャンプは問題なさそうだ。

但し、南のR299へ抜ける道は通行止め。
バイクは通れる雰囲気ではあったが、やめとく方が良さそう。

南牧村の食堂で、遅めの昼食。
これで¥600だから、タマランね。
Img_20200802_141219547
Img_20200802_134722479
帰りは、いつもの裏道で。
下道だけど、Ave 50km/hで帰宅。

| | コメント (0)

いつもの上日野

低くても、山は山。
市街地より雲が多い。
Img_20200524_103547959

| | コメント (0)

F800GSリアブレーキパッドの交換2回目

新品6.1mmに対し、残り2.2mm。
せっかく外したし、交換するか。
Img_20200425_152631652

| | コメント (0)

定峰陥没

他人と2m以上空けりゃいいんだろッ、と定峰峠に向かった。

およそ峠までの中間くらいのところで、路面陥没。
台風19号の被害らしい。
通行止め標識の理由は、コレか。
Img_20200419_120033042
四輪は引き返し、二輪は通過。
Dscf0341
Img_20200419_121255849
Img_20200419_121226935_hdr
Img_20200419_121138884_hdr
堂平天文台は、当然閉鎖。
Img_20200419_122804625

| | コメント (0)

F800GS車検後フォロー

車検は自分で通して、ショップに24ヶ月点検としてフォローしてもらった。
エンジンオイルとブレーキフルードの交換は依頼して。

そろそろ終わりかというときに、リアブレーキパッドの消耗を指摘された。
この前替えたばかりなのに?と思ったら、あれから4年半、走行距離も13,000km以上超えてる。
「交換をオススメします」
「純正パッドはおいくら?」
「¥7,000くらい・・・」
「自分でやる」

結果、総額¥36,000なり。
Img_20200405_132629278_hdr

| | コメント (0)

より以前の記事一覧