F800GS 13年目6回目の車検

以下、いろいろ頼みたいので、ディーラーに依頼。
・EGオイル&エレメント交換
・ブレーキフルード交換
・フォークオイル交換
・ハブダンパー交換

加えて、指摘されたのが
・ステムベアリング交換

現在の走行距離35,806kmだから、妥当だろう。
XRも、30,000~40,000kmで交換したし。
なお、XRのときとは違って自覚症状は無かった(自分には感じることが出来なかった)。

結果、総額147,000。
BMW正規ディーラーということで不安だったが、予想通りの金額であった。

| | コメント (0)

F800GS 11年目5回目の車検

直前にディーラーでマジメに点検受けてからの、ユーザー車検。
最近メンタル弱くてミスしそうなので、自賠責継続ついでに代書も頼んだ。

自賠責 ¥9,270
重量税 ¥3,800
検査登録 ¥1,700
代書 ¥1,500
合計 ¥16,270
Dsc_0198
年度末ということでさすがに混んでいたが、前回の「ハンドル幅測定」もなく、検査は特筆すべきことも無く終了。
帰宅後、10:00ちょうどに在宅勤務スタート。
貴重な有休を使わずに済んだ。

| | コメント (0)

複製のわりには。。。

9:00、群馬県埋蔵文化財調査センター 発掘情報館に到着。
Dsc_0050
「甲を着た古墳人」を見にきた。
Dsc_0047
Dsc_00463
複製だけど、生々しく見にきた甲斐があったな。
Dsc_00532

| | コメント (0)

上日野珈琲閉店

たまにはスピード出したくなって、GS出動。
木陰の多い、上日野珈琲へ。
Original_139a32a167484c018fece48fc901609
自販機撤去されてた。。。がーん。
Original_66e42dca4be541ee80fcfb0cea8828e

| | コメント (0)

逃げ切り完勝

天気予報は怪しく、年に一度のコンビツーリングは短期決戦で。
ご無沙汰の秩父方面に舵を切り、県境を越えて、西上州をナメてゆく。

最近トラ車で低速練習ばかりのせいか、連続するコーナーのリズムがつかめない。
ナンか、おかしいな。
Img_20210501_095504109
埼玉に戻ってからは、比企丘陵の知らない道をガシガシ進む。
いつもより早い午後三時、解散。
雨からは、完全に逃げ切った。

| | コメント (0)

7割復帰

トライアル日本GPを毎年観戦している医者より、「平地なら乗ってもいいよ」という許可が下り、GS出動。
コイツのバッテリー上がりが、いちばん気がかりだった。
Img_20210403_161603054_hdr2
受傷直後の大きな腫れでは履けなかったブーツも、すんなり履けるようになった。
またがって、軽い爪先立ちで右足に体重をかけても痛くは無い。

ジョイ○ル本田で買物を済ませたあと、その場でcafe検索。
工業団地の真ん中に、ライブハウス兼cafeを見つけて入店。
おもいもがけず、ディープな地域コミュニティに足を踏み入れてしまった。
Img_20210403_160009912_hdr

| | コメント (0)

二輪で病院ハシゴ

今日は、有休取って病院のハシゴ。
人間ドックで怪しいところが見つかったので。
Img_20210122_114036143
ひさしぶりにPANTOで、8km先の総合病院へ。
緑内症と診断されてしまった。
これから一生、目薬と付き合わなければならないらしい。
うーむ。

ヒルメシの後は、いつもの整形外科にGSで。
血液検査で、リウマチ因子確認ということで。
Img_20210122_153932898_hdr
ここのS先生は、必ずバイクの話を振ってくる。
今日は、所有車3台になったことを話したら、すべてカルテに記入。
さらに、毎年トライアル日本GPに行ってるという。
しかも、クルマはジムニー増えてる!
「レストアした」って、ナンダこの医者は(笑)

結局、リウマチの疑いは無しとのこと。

| | コメント (0)

晩秋群馬周回路

久々にまる一日使って、ターマックツーリング。
熊谷→吉井→松井田→倉渕→二度上峠→嬬恋パノラマライン→暮坂峠→中之条→沼田→敷島→前橋→熊谷
と、ほぼいつもの群馬周回コース。
2020_1115_10094200

2020_1115_10431400

Img_20201115_115543533
Img_20201115_112716188

2020_1115_12361200

Original_f9cad57d8cd444a2bbf588383df1387

| | コメント (0)

GSにはヘルメットロックが無い

今まで数百円のワイヤーロックを使っていたが、デイトナから暗証番号式のものが販売されていると知って、買ってみた。
Img_20201115_072247082
Img_20201115_072258916_hdr

ハンドルの場合、↓ココしかない。
Img_20201115_073304790
ヘルメットの奥をまさぐるようにロックするので、使いづらい。
ワイヤーロックとは違って、がっちり固定できるのは良いが・・・
Img_20201115_073349581
グラブバーに付けてみた。
でも、ここだと泥かぶって早々に動作不良になる恐れがある・・・ともかく、テストしてみるか。
Img_20201115_074339148

| | コメント (0)

ワイドステップに交換

これもウインドシールド同様、メル○リで純正品が送料込み¥7,500と安かった。
届いた品は、使った形跡のない美品だった。

で、どのくらいワイドなのかというと
 ノーマル:42mm
 ワイド:51mm
Img_20200927_134846981
Img_20200927_135911049

長さは3mm差。というところか。
Img_20200927_134907264
Img_20200927_135958275

交換は、下から割りピンを抜くところから始まる。
ステップ本体とフレームをつなぐ太めのピンも、下からプラハンを叩いて抜く。
Img_20200927_135203415_hdr

旧品のバネは、ワイドステップ用に替える。
カラーは、使用しない。
Img_20200927_141750721

しかし、このカラー、怖ろしく粗悪な造り。
継ぎ目が、しっかり見える。
東欧製かなあ。
Img_20200927_142255708

交換終了。
Img_20200927_142840520

割りピンは交換時に破断したので、新品に換えた。
急遽買ってきた25mmは失敗、本当は長さ15mmが正解だった。
Img_20200927_154224959
なお、フ○ダモータースでは、割りピンが国内在庫無し。しかも2個¥440という高額。
ホムセンでも入手できるのに。
さらに、バネ2個¥1880とか、ナット4個¥1,440とかいろいろヒドイ。
この時代に、スゴイ商売してるぜ。
200928_teika_fkd
200928_teika

| | コメント (0)

より以前の記事一覧