Great Gunma Kendo Touring

ぽん太氏と群馬県道ツーリング。
6:30集合だったが、あまりの寒さに再着替え、7:00近くに出発。

1時間20分後、藤岡市上日野地区の珈琲ポイントで休憩。
Dscn1558

甘楽町秋畑あたり。
Dscn1560

Dscn1562

甘楽町と富岡市の境。
遠くの雪山は白根山? はたまた北アルプスか。
Dscn1565

北軽井沢から、雪融け浅間山。
Dscn1568

暮坂峠。
Dscn1570

中之条町のいつもの中華料理店で昼食。
Dscn1571

赤城町棚下地区。
Dscn1572

17:30、深谷の外れのコンビニに到着。ここで解散。

レギュレータパンクしたみたいでどうすっかなあ?と缶コーヒーのみながら思い悩むぽん太氏。
Dscn1573

↓ルート図

| | コメント (0)

皆野アルプスの名は伊達じゃない

もう1ヶ月もまともにカラダを動かしてない。
ストレスMax、近くでいいからどこか登ろう、と秩父の外れの破風山に向かった。

少し迷いながら、登山口到着。
Dscn1376

Dscn1379

上の登山口を示す看板を撮り終えたとき、斜面の上に何かいることに気付いた。
Dscn1380

カモシカだっ!
めっちゃガン見してる。。。
Dscn1378

しかも近付いて来るし。
Dscn1383

「カモシカの民俗誌」(鳥海隼夫 著)によると、カモシカは好奇心が強く,頭が悪いという。かつては人の踊る様を見に来たところを捕らえた、という猟が行われたとのこと。

。。。それにしても、好奇心ありすぎだろ。
ココイナカとはいえ、民家&交通量多めの県道37号線沿いなんだよっ?

数分間対峙した後、飽きたのか、カモシカは林の中に消えていった。

この山域は、皆野町観光協会では「皆野アルプス」と呼んでいる。
なんだよ「アルプス」って、大げさな。。。と思っていたが、その呼び名は伊達ではなかったな。

県道から舗装路を登ると、クルマは厳しいけどバイクを停めるスペースはあった。
10:50、ここからスタート。
Dscn1384

がさがさっと音がしたら、カナヘビ。
Dscn1392

狭いながらも歩きやすい。
Dscn1397

峠近くの廃屋。
「奥武蔵・秩父 峠歩きガイド」(大久根茂 著)には、かつての住人の生活が記されている。
Dscn1398

スタートから30分後、札立峠到着。
Dscn1399

Dscn1400

行く予定はなかったけど、峠を西側に折れて大前山方面に進む。
すると、そそり立つ岩が。
もう、何でもかんでも神様として見るよな、この国は。
Dscn1405

このルート、死にはしないけど落ちたら骨折確実な箇所が多い。
ただの稜線歩きと見くびっていた。
危険を感じ、この地で引き返す。
Dscn1409

峠に戻り、今度は東側の稜線を進む。
ほどなく、目的地の破風山頂に到着。
ちょうど、正午のサイレンが鳴った。
Dscn1417

山頂からの眺め。
Dscn1416

昨夜の残りで、弁当作ってきた。
今日はガソリン代しか使わんぞ。
Dscn1420

昼食後ぼーっとしてたら、風の音が強くなった。
山頂は、風の影響は受けないが。

艫岩が見える西の空が、かなり暗い。
やべっ、今日レインウェア持ってきてないんだよな。
雨は15:00以降だと思っていたから。
Dscn1422

そそくさと下りて、13:30撤収。
Dscn1425
熊谷市内に入って雨粒が2,3滴シールドを叩いたが、それ以上は濡れなかった。
15:00、無事帰宅。

| | コメント (0)

比企花見

雨上がりに、比企散策。

寄居町 今市地蔵周辺,市野川沿い
Dscn1347

小川町 四津山神社周辺
Dscn1352

Dscn1355

| | コメント (0)

ハイビーム点灯不能を直す ~H4コネクタの再配線~

メス型のH4コネクタは、ネットで入手。
送料コミで、¥520/2個。
Dscn1299
デイトナやキジマから配線付きで販売されているが、オス型のみ。
しかも、キジマは高い。


コードは、ホムセンで入手した屋内電気器具用。
メーカは、(株)KHD。大阪工場製らしい。
耐熱温度は60℃と低いけど、エンジンルームの中では無いから平気だと思う。多分。
Code1
サイズは、1.25sq。
元々は0.75sq、いや、0.5sqでも充分みたいだけど、店頭では線の細さが頼りなく見えたから。値段も変わりないし。
価格は、¥60/m。1mずつ色別に3本買ったから、計¥180。
Code2

コネクタと反対側のオスギボシは、在庫があった。
それらを圧着のみで、配線完了。ハンダ付けは行わなかった。
Dscn1300
バルブに挿してみる。
購入したコネクタ2個のうち1個はバリも取ってない粗悪品に見えたから心配だったけど、難なく挿せて一安心。
Dscn1303
ついでに、試験点灯。
問題なく点いて満足したから、ヘッドライト本体の組み付けは休日に。
夜の庭でボルト落とすと面倒だし。

| | コメント (0)

XRデジタルメーター非表示とハイビーム点灯不能の原因調査

先日発覚した不具合の原因を調べた。

■デジタルメーターの非表示
単純に、バッテリーの電圧不足だった。
電解液を注液した後、補充電をせずに何回もセルを回したせいで、新品にもかかわらず電圧不足に陥ったのだ。
バッテリー端子を接続したときは表示しており、今日追加充電30分を行ったら、表示した。

★測定電圧[V]
2/25 注液直後 12.5
3/5 充電前 12.67
3/5 充電直後 13.56
3/5 充電完了の30分後 12.87

マニュアル上は
・電圧不足 12.4V以下
・満充電 12.8V
と規定されていたので、12.5だから良かろうと補充電を怠ったのが敗因。

また、今回初めて、充電直後というのは電圧が高めであることを知った。
過充電してしまったか?と慌てながらぐぐったら、ユアサのwebサイトにその記述があった。
Bat_over
今まで、いかに適当にバッテリー交換をしていたのか判った。反省。


■ハイビームが点かない
こちらも単純に、コードが切れていたことが原因。
コネクタと端子を購入する必要がある。
Dscn1291

ついでにバルブを確認すると、バルブは切れてなかった。
バルブの外し方を忘れて5分悩んだので、備忘のためにバラした姿を以下に載せておく。
Dscn1292

バルブは、スタンレーRAYBRIG H4RS-2 12V60/55W。
Dscn1293

H4_

| | コメント (0)

伊豆ヶ岳

問題を抱えているXRだが、動くからには動かしたい。
秩父まで行って、少しだけ山も登りたい。
横瀬と飯能の境にある、伊豆ヶ岳を目指した。

気温は、熊谷,長瀞,秩父と3段階で異なる。
R299に入ると、オーバーパンツを穿いていない下半身に寒風が突き刺さる。

R299では気温だけでなく、道路の様子も異常だった。
猿が電線(?)を伝い走り、道端ではセダンが腹を見せて転がっていた。
凍結していたとしてもその状態になるなんて、ある意味相当な腕だな、おい。

登山口に着いたのは、10:00過ぎ。
マイナー裏ルートだから、クルマが1台きり。
Dscn1240

林道を200mほど進んだところで、沢に下りる。
橋を渡って、木の階段を登ってゆく。
Dscn1243

Dscn1244
稜線上の杉林を進む。花粉症のヒトは来てはいけない。
Dscn1248

道端で座り込んで休憩している、おばちゃんがいた。
「道を教えて欲しい」とな。
「地図持っていないのだけど、ここから正丸駅までどう行けばいい?来た道を戻るのは味気ないからねえ」
まともな地図の代わりに、雑誌のコピーのイラスト地図を見せてきた。
その装備なら、来た道を戻ったら?。。。ま、案内標識は多いから駅までは容易いだろう。自分の来た道の説明だけして、別れた。

突如現れた鎖場。
落石すると注意書きがあったので、パス。
Dscn1250

鎖場を迂回すると、すぐにピーク。
スタートから1時間後に着いた。
Dscn1252

Dscn1253

東南の展望が良い。
うっすらとスカイツリーや高層ビル群が見える。
Dscn1256

Dscn1257

山頂で珈琲。大きな岩の陰で、風を凌げる。
Dscn1258

帰りは、来た道を戻る。別のルートもあるけど、舗装路を歩くことになるから避ける。舗装路歩くと、走り屋きどりにハネられそうだ。

途中、ダウンジャケットを着て辛そうに登ってくるおっちゃんがいた。
そのカッコでは暑いんぢゃね?
脱いだ方が良いですよと声かけようとしたが、余計なお世話だな。

沢を渡る橋が見えた。
ゴールだ。
Dscn1260

ザックを固定して、帰宅準備OK。
作っておいた4本のストラップが役に立った。
Dscn1261

昼食は家で摂る予定だったが、家に着くのは14:00過ぎになりそう。
仮補給と土産を兼ねて皆野で饅頭購入、帰宅は予想通りの14:15。
Dscn1262

| | コメント (0)

XRのバッテリー上がり対策を施したつもり

長さ300mmのコードの両端に丸型端子を付けたものを、2個作った。
Dscn1233
コードは、手持ちの12V20Aまで許容できるもの。
Dscn1237

それを、バッテリーのマイナス端子に接続する。
バッテリー上がり防止のために、当分乗る予定のないときは画像赤円内のボルトナットを外しておく。これで、マイナス端子を外したことと同じ効果を目指す。
Dscn1234
もっと簡単に遮断スイッチが販売されているが、
1.バイク用に適当なものが無いこと
2.スイッチそのものを壊す危険があること
3.すぐに現状復帰できる
という理由から採用を見送った。

XRの場合、バッテリーのマイナス端子へアクセスするためには3本のボルトを緩めてサイドカバーを外すことが必要なのだが、この作業が無くなるだけでも作業短縮効果は大きい。

ついでにオイル交換もして、作業終了。
1時間ほど走って、調子を見る。
Dscn1239
単純な配線だから問題ないと思っていたら、デジタルメーターの非表示,ハイビームが点かないという不具合が発生。
ヒューズは切れていない。そもそもメーターとハイビームの単独ヒューズではないし。
フレームに接地させたことが原因かと外してみても、改善しない。
配線図見直しても、不具合出るような配線には見えないのだが。。。

| | コメント (0)

XRのバッテリーを買ったショップが最高だった

XRも台湾ユアサを避けて、日本製古河を選択。

ぐぐった結果、最安値は千葉の自動車用品卸問屋
楽○市場のショップゆえにwebサイトの使いづらさにはイラつくが、amazonは「リサイクル品で短寿命だった」「充電済みで短寿命だった」などのレビューが目立ち、選択肢から外した。

楽○市場の中でも事務所所在地が新宿などの店は外し、古くから営み、堅実な商売をしていそうなこの店に決めた。GoogleMapで会社外観までチェックしちゃったよ。

結果、自分の目に狂いはなく、すばやく配達された。
箱を開けると、梱包材を兼ねたと思しきオマケが目に入った。
洗車にどうぞ、とマイクロファイバータオルが入れられていたのだ。
Dscn1200
加えて、初期不良対応案内やバッテリー取り付け手順を記したチラシがクリアファイルにまとめられて同梱されていた。
Dscn1201
クオリティ高し。
Dscn1202

Dscn1203
webに謳っていた通り、未充電のバッテリーが入っていた。
Dscn1204
価格は、軒並み¥6,000超の他店をなぎ倒した¥5,800。
難解の半額以下か。。。問屋が小売すると強いのう。

| | コメント (0)

MD30にD603換装

ある日、XRで出かけた帰宅後に、リアタイヤに突き刺さった木ねじ発見。
ついでにタイヤ交換するか、ON寄りのD604は思いのほか使い勝手悪いし。。。と、それから半年放置。

今日、思い切って前後交換。
今度は、同じダンロップのD603
D603よりON寄りのD605でも良かったが、ちょうど売り切れたばかりで入手できず。
値段は同じだから、D603でも良いよと交換を依頼した。
Dscn1194
自走できないので、ホイールごと外してショップ持込。
自走だと、ビードストッパー付きの場合の工賃は¥3,700。
それが、45%OFFの¥2,000。
クルマのガス代もカバーして、なおお得。

結局チューブとリムバンドも交換して、総額¥21,000なり。

| | コメント (0)

冬支度

家事都合により、有休取得。
家事は午前中に終わったが、昼食終えたらもう二時。
自転車かバイクで出かける気にはなれず、冬支度に着手。

その1.XRにハンドルカバー装着。
Dscn9412

その2.エクストレイルにスタッドレス換装。
Dscn9414

最後にスタッドレスを使った冬は、2011-2012年だったと記憶している。
今の夏タイヤは雪道にソレナリに使えたけれど、また雪道を走りたくなり購入を決意。

買ったのは、ヨコハマ・ジオランダーI/T-S(G073)
工賃・廃タイヤ処分コミで、4本¥74,000。

ぐ。。。事前に見積りしてもらったけど、高い。
SUVor4WD用でサイズも無いし、仕方が無いか。
かつてのハイエースのように、次は乗用車サイズのホイールに換えようかな。

で、帰り際こんなオマケが付いてきた。
Dscn9415
トイレットペーパーは助かるけど、こんな傘どこで使えとゆーのだ。

| | コメント (0)